けいおん以外

なんか評判が微妙だったので誰も誘えず、今日ひとりでこっそり観に行ってたんですが、いやーしかし劇場版ベルセルクはとても楽しかったです。個人的には大満足だぜよ。やー、最近のアニメは凄いねえ。特にアクションシーンは凄かったなあ。攻城戦の無駄な大迫力っぷりは見事ですよ。リアルかどうかはわかんないけどずっと興奮しっぱなしだったなー。あと騎兵。個人的には、これは攻城戦と騎兵のアニメだったと言いたいね。それだけでいい気がします。いやマジで。でもガッツはじめ剣戟も迫力満点だったし、また音楽がガドーンって感じの重厚さで、思わず手に汗を握ってしまいましたね。ストレンヂアもそうでしたが、そういうこうギミック的なのだけで十分堪能できるのはやはり素敵です。なんせ派手だ。でグングン動くし、構図がカッコいい。またスローモーションもいいタイミングで入るんだよなー。さすがにベルセルクの劇場版だけあってビシっとやってるんですね。
あとゾットの圧迫感にはビビったし、あのなんとか殿下暗殺のついでに殺された子どもの死に逝く描写もなんとも言えず無念でよし。丘陵地帯の広がりはたまんないし、もはや妖怪レベルのグリフィスのイケメンぶりには参りました。シャルロット姫のアホっぽさすら好きだぜ。ジュドー以下のメンツの出番が少ないことや、キャスカの全裸が思いのほかさっと流れちゃったこと、あとガッツ殿エピソードがないことは残念でしたが、あとはもう食い入るように見てしまいましたね。結構駆け足だったけどさ。なんせ派手だしね。あとさっきも言いましたが、騎兵がもっそいカッコよくてもうそれだけで満足感あります。やっぱ大画面は内容よりも動きだねえ。意味わかんなくても、こうギューンて来てドーンてなってバーンとなったらもうグっと来るもんね。この辺りは日常系だか妄想系だかのアニメ好きと大してかわらないわけですが、でもやっぱそういうの好きだしさ。それでいいわけですよ人生。いや人生はどうか知らないけど。しかし今回のベルセルクでは、随所で身を堅くしていたので、終わったあとほんとにぐったりしました。繰り返しですが最近のアニメは凄いねえ。いや昔は昔で凄いんだろうけどさ。
しかしこれどう落とすんだろう。OPでセルピコとかシールケとかいたけど、三部作で終わるんだったら無理だよなあ。3部で蝕みたいだし。このクオリティならずっとやってほしいけどなあ。ロストチルドレンの章とか、あとモズグズ様とかも。あの人大画面で見るのめっさ怖いけど。ていうかあの編の話は普通に怖くてあれなんだけど。あんまりクオリティ高すぎても怖いやね。6月の2部は観に行くことは確定事項なのですが、今から心臓が微妙な気分です。拷問シーンはお手柔らかに頼みたい……。多分そのあたりでヒキだろうから。逆にシャルロットのファックはねっとりやってほしいね。愛生ちゃんの喘ぎに期待です。そういうリアルさもね、アリだと思いますことよ。いやでもこのクオリティでの蝕は怖そうだなあ。観るけどね、絶対。その前あたりからめっさキッツイけどな。
なにはともあれグッドな映画でした。しかし上映後、何も知らないであろう彼女に今後のストーリーを大声で話していた彼には、若干制裁を加えたい気分ではあります。ここから先のネタバレは公害レベルだぜ。



あと、この前碧郎さんとドットハックの劇場版も観に行ってきました。ドットハックシリーズは何も知らなくて初体験だったんですが、なんというかこう、まあ一言で言うとまあまあな感じでしたかね。決して悪くはないんだけどもね。ぎゅって詰め込んで青春を前面に出していい話にオチつけて、まあそんな感じかなと思います。3Dの映画は初めてで、そのあたりは本当に、もう幾度も書いていますが「最近のアニメはすげえなあ」と感じる部分だったんですが、映像の綺麗さだけでは退屈かなという気もします。主人公がねえ。桜庭ななみがあれだったのかなあ。少なくともシャウトはもっそいいまいちだったと思います。最後のドーンな展開でそれはスベってたな。あとメガネもなんかこう、まあ影薄かったしね。ノムはよかった。碧郎さんが真っ先に出したコメントですが、あの茶髪は確かにノムにしか見えない感じです。主に報われなさと匂って来るヘタレさ加減と基本的にイイヒトっていう設定がさ。いやいいんだけどね。ほんとに決して面白くなかったわけではないんですが、様々な面でもう一息だったなという感じでしょうか。映像は凄かったんだけどなあ。あ、あと最後の検察が入ってくる場面で、やっぱりダンボールに色々突っ込んでたのには地味に笑ってしまいました。あんなにペーパーレスなのにあそこはやっぱりダンボールなのね。なんだろう、ハードディスクとか入ってるのかな。よくわかんないけど。ちょっとsignは見てみたい気もします。割とマジに。でも時間とテンションがなあ……。

6月にベルセルク、7月はなのはとグスコーブドリ、秋以降のエヴァと、なかなかそう簡単には死ねない気分になったなあという感じであります。今週中にドラゴンエイジも観に行きたいしね。