2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『うしおととら』藤田和日郎 ★★★★★

なげさんが友人から貰えるそうなので、今日はそれについて。 熱いです。マジで熱い。獣の槍を使ううしおに、それに取り付く妖怪とら。彼らが織り成す活劇は、まさに熱いの一言。だけでそれは、若干時代遅れの熱さなのです。 『自分のために生きる』生き方が…

風邪

風邪を引きました。コンビニの店員と喧嘩しました。久しぶりに漫画読み漁りました。ビリヤードしました。 えらい一貫性のない日だ……。

『フラグメンツ』山本直樹 ★★★★☆

たまたま寄った古本屋でやっていた100円セール。いつか買おうと思っていた、にざかなの『BBJOKER』や大越孝太郎の『天国に結ぶ恋』を見つけてラッキーでした。しかし。何故か山本直樹が一冊もなかった、ということで今回はこれを。 個人的に、山本…

アウターゾーン

帰りの電車で、大阪辺りから女子高生が二人僕の席の近くに座ってきました。4人がけの席なので会話は筒抜け。と言っても僕は眠かったので、普通に寝ようとしてました。すると、ある言葉が耳に飛び込んできました。 「でもな。あたしは本気やねんよ」 「スト…

テリブル

僕の家から大学までは、大体2時間半ぐらいかかります。誰が聞いても、『それは一人暮らししろよ』と言う時間。まあ、来春から一人暮らしが出来そうなのは僥倖なんですが。 今日も今日とて電車に乗り、道を歩き、神戸から京都まで走破。さて、講義の前にトイ…

プレゼン

大学生が避けては通れないものかもしれません。プレゼンテーション。アウトプット。 しかしなんというか、僕はこれが苦手でして。いや、多分それ自体は好きという部類に入るのですが。問題はこれが班活動と一環というところにあります。 どうも僕の意見はズ…

嗚呼……

優勝記念SS、書きたかったなあ……

 『僕らの変拍子』冬目景 ★★★★

『イエスタデイをうたって』『羊のうた』などで有名の冬目景氏の初期短編集。ロボットの教師がいたり、疫病神が出てきたりのどちらかと言えばファンタジーな作品。だからか知らないけど、僕はこれかなり好きです。 というか初めて読んだ冬目景作品がこれなん…

男とスーツの関係

今日は試験監督のバイトをやってきました。ほとんど何もしないでお金を貰える、なんてこれくらいだろうなあ。 そして、今回はスーツ着用が必須とのこと。と言うわけで僕も着慣れないスーツを、7月以来に着ることになりました。前夜にネクタイの締め方を忘れ…

 『蟲師』 漆原由紀 ★★★★☆

昨日4巻が発売された講談社『蟲師』 人間と蟲とのかかわりを、主人公であるギンコを視点に語るストーリー。 僕がこの漫画の何が好きかと言えば、やはりそれは物悲しさです。蟲は時には優しい姿で、時には激しい音で人間たちの前に現れます。しかしそれは決…

たまには、こんな時も

阪神タイガースが強いです。甲子園に戻ってきて、破竹の3連勝。まあ、あの球場自体がすこし変だということもありますが(ライト側は、確実に8度は気温高いです)、やはり大舞台で勝てるのは、ペナントでの成績があったからでしょう。投手陣の活躍には本当…

中国語

僕も大学生なわけで、平日には大学の講義があります。そこで毎日何かよくわからない知識を吸収し、そして吐き出していくわけです。 最近中国語の講義がとてもアレです。アレというのはまあソレで、ありていに言えばウザいのです。非常に、ヤバいほど。 なぜ…

初体験

というわけではてなダイアリーはじめてみました。とは言っても別に面白いことがたくさんあるわけも無く。さてどうしよう。 やっぱり漫画のレビューとかつらつらとやってみようかなあ。そんで、初めてなのにこんなに少しでいいものかw まあ、そんなに長く書…