男とスーツの関係

 今日は試験監督のバイトをやってきました。ほとんど何もしないでお金を貰える、なんてこれくらいだろうなあ。
 そして、今回はスーツ着用が必須とのこと。と言うわけで僕も着慣れないスーツを、7月以来に着ることになりました。前夜にネクタイの締め方を忘れて四苦八苦しながら、それでもなんとか、鏡を見ながら装着。うわあ似合わねえw
 
 そう言えば、僕の好きな漫画に『BANANA FISH』というのがありまして。その主人公のセリフで、こういうのがありました。『Tシャツは俺の特攻服。スーツは男の戦闘服』
 格好いい……、みたいな僕の感想は置いといて。確かにスーツを身に纏うと、日ごろ猫背の僕でも何故かしゃんとなってしまいます。確かに戦闘服。日本の戦闘員はこれを纏い、家族のために戦ってるんだなあ。そうか、だから日本人の茶髪にスーツは1ミクロンも似合ってないのか。

 以上、私服でいたいがために公務員志望の、僕の心の声でした。