鬼が来りて

 鬼滅の刃って結構好きなんですけど、なんていうかそういうのって気恥ずかしいですよね。いやまあ、別に好きなものは好きで別にいいんですが、なんか人気が出すぎてるというか。劇場版も凄いじゃないですか。ジャンプの漫画で、しかも途中のやつで200億て。まあ正直、そんな歴史に残るくらい面白いかって言われたらどうなんだろうとは思うのですが、でも自分ももう2回観に行ってるしなあ。多分3度目も行くし。いいと思うんですよ。ともかく映像は綺麗だしバトルもぐりぐり動くんで、そういう意味では退屈しないと思います。
 当然のように漫画もきっちり読んでるんですが、やっぱ面白いんですよね。はじめはその、まあ同時期に連載してた「ものの歩」より後に打ち切られることはないだろうなと思ってたんですが、まあそうならなくて良かったですよね。ていうかものの歩覚えてる人どのくらいいるんだろう。最初はいけると思ったんだけどな……。
 鬼滅の魅力ってなんなんでしょうね。そんな面白いかって聞かれたら、ねえ。そりゃ面白いけど、数々の名作たちと比べたらどうかって気はします。俺も結構なもの味わってますからね。美味い刺身やらステーキやらを差し置いてマクドハンバーガーを絶賛していいのかという気はしますが、まあ最初に書いた通り、好きなものは好きということでいいのだとも思います。俺マクドのナゲットめっちゃ好きだし。それはいいんだけど。でもこう、なんですかね。ちょっと斜めにこう、さむいこと言っていたいというかね。あれでしょ、ジャンプでねずっていえば、ミスターフルスイングの変則ピッチャーでしょとかね。読み切りの「過狩り狩り」って、PSYREN岩代兄貴の秒速で打ち切られた「カガミガミ」のパクりでしょとかね。まあすべってるのでこのあたりでというところなんですが、まあでも好きなんだよな鬼滅。なんなんですかね。
 鬼滅ってキャラのギャップが割と大きいんですよね。801でいうところのレイプから始まる純愛みたいなね。違うか。ははは。でもこう、たいていのキャラって第一印象ごっつ悪いんですよ。多分最初から一定なのって御屋形様くらいじゃないかな。人気の煉獄さんだってはじめは瞳孔全開きの死刑連呼野郎だしさ。僕はしのぶさん結構好きなんですが、あの人も単なる拷問マニアのサイコさんだし。主人公の同期連中からして、だいたい骨折からの友情ですからね。不死川弟なんて、幼女暴行から主人公に腕折られてからの常識人キャラで幼女とも仲良くなってるしね。どんなんやねん。ヒロインも主人公のアゴ砕いてからLOVEが入ってるし……。なんやねん。あれキンタマ砕いてら子種ないからね。このカップリングの同人3分の2はなくなるからね。でもいい。でもいいんです。レイプからの純愛、アゴ砕きからの純愛。どっちもギャップ萌えでOKであります。俺は好きです。
あとその、僕もオタクやって長いんですが、あれですね。人気作品のノーマルカップリングを好きになったら、心の平穏が得られますね。探したら普通に色んなSSやらイラストやらあるもんなあ。いいものです。自分で書く必要なんてないんだなと思えますね。まさに凪の心境。いいと思います。まあジャンプの漫画だしね。無理にホモやらレズやらやることはないやね。とはいえ、鬼滅は割と好きです。アニメでまた2期があることを楽しみにしている次第でありますことよ。