負けないこと投げ出さないこと……

 最近阪神戦を見てると、漏れなく10年前に戻った気がするので幸せです。このね。なんだろうね。実は得点が失点より20点くらい多い気がするんだけどね。同点までは行くんだけど追いついた次の回で急に被弾とかね。しかもそこまで1失点とかだったピッチャーがとかね。そして超絶な貧打。ザ・貧打。一時期三割三分だった鳥谷先生の今の打率とか、まあそういう感じのそれです。あと今日みたいな、追いすがったあとだからこそのガックリ感とか。まさに暗黒期。交流戦入って上向きになってくれと思っていたら……。
 なんかこう、7月くらいの楽しみが、いかに横浜のAクラスを阻止するかみたいなことになってそうで怖い。いや余裕で最下位あるよ阪神。03年から阪神ファンになった方々は、今その醍醐味を味わえて素敵だなと思います。……こんな皮肉言ってる場合かよ畜生……。



 それはともかく、ハチワンの新刊は最高でした。やっぱ菅田VS右角はほんと名勝負だよ。めっさ燃える。「カモン」からは漫画としても将棋としても素晴らしいと思います。なんかもう、いやなんつーか、うん凄い。殴り合いながら将棋指すってなあ。まあ月下の棋士では、対局中に止まった心臓を自分で動かしてたりしましたが、またそれとは違うベクトルでナイスだと思います。意味わかんないし。どっちも。右角は最近のヤンジャンでも飛ばしてるし、ほんといいキャラだよなあ。澄野さんは別の意味でよかったけど。ムラが文字山以上だぜ。ていうか文字山の「オーライ!!」のまえになんか言葉あったと思ってたけど勘違いだったかな……。とまれ右角戦は二こ神戦の次に名勝負だったと確信しています。名人戦第4局の居玉ガチバトルはハチワンの影響下にあったんだろうな。あれも派手だった。ていうかそこまで将棋できるわけじゃないんで、やっぱりこういうインファイトというか、わかりやすい勝負の方が燃えますね。麻雀でいうと満貫以上がガシガシ出てる感じのが。麻雀ていうと例の「ムダヅモ無き〜」はほんと面白いね。今週もヤバかった。ていうか何の漫画なんだろう、あれ。今一番ジャンプ的な漫画は金剛とこれだと僕は確信しています。もう誰が何しても驚かない。でも誰が何しても燃える。だって誰のどんな行動もぶっ飛んでるから。ページをめくるワクワク感がたまりません。やっぱこれだよ。
 あとサイレンね。今週の謎の熱さ。そしてマツリ先生のエロス!! 雨宮がハンカチ噛んでそうだったね、なんつーか別々の意味で。6月頭にはキッチリコミック買うぜ!! YA!!