涼宮

 とか精神のデフレスパイラルに陥るのもアレなので、ちょっと見てみましたよアニメ涼宮ハルヒ。いやー面白いなーこれ。さすがに話題になってるものはなかなかに楽しめますね。内容とかキャラとかに俺の好きな要素はあまりないのですが、単純に演出とかそういうので良いレベルまで持っていけるものなんですね。なんだっけ、南の島かなんかに行く話とか、もう明らかに駄目ストーリーなわけですが、いちいちちょこざいに小ネタを挟んだりして飽きさせなかったりするあたりいいですね。最後のキョンと古泉の会話でまた上手いこと纏まるんだよなー。やっぱ演出って大事ですね。種とエウレカの差も作画と演出だけだしな、と種好きたる俺は日々主張しているのですがどうでしょう。京アニが種作ってたら、とは思いますが、うーんどっちみち心理描写は苦手みたいだしあんまり変わらないかもね。テンプレ通りの心の動きしかやってないしね。とはいえそういうのって難しいですけども。
 キャラはほぼテンプレ通り(なんで主人公の友達キャラって彼女欲しいことを前面に出してるか、不必要なまでにニヤニヤしてる饒舌か、童顔でさらに女顔とかが多いのかね。いや多くは知らないんだけどさ)だし、あと設定とかもどこかで見たSFのものばかりだったので、頭使わないで見れたのが楽しめた要因のひとつだと思います。舞HiMEの前半部みたいな感じで肩の力が抜けていいですね。あと短かかったのもいいな。ひとつひとつも演出上手いから楽しく見れるし。古泉と長門の長いトークはだれるけどね。あーでも驚くほどキャラ萌えってのがなかったです。ハルヒの顔とか最後まで人間の顔に見れなかったし。文化祭でのシャウトの顔くらいかな、人間に見えたの。あと長門の魅力がよくわからんので、ぴーおーとかそれ系の人の解説が聞きたいな。いや悪くないと思うけどヴァニラさんとか綾波レイとかに比べるとさすがになあ。クソ分厚いハイベリオン借されても困るし。純粋にビジュアルだと言われれば納得できなくもないですが、うーんでもどうだろうなあ。カップリングだったらみくる×ハルヒ一択だね。みくるは正直攻めにしか見えない、と思ってたらそういう同人あんまなくてファック。なんでだ。腐女子風に言うなら、みくるとか100%攻め顔でハルヒは100%受け顔だよMAJIで。ハルヒのヘアバンドはヤツ自身の身体をみくるに拘束されるためにあると言っても過言ではないはずだフヒヒ! このキモさがハルヒ視聴者だよね、と逃げ道を確保しておこう。
 あと溢れ出す兵庫県南東部イズムがなかなか。あんまり降りたりしないのですが、やはり西宮北口の登場にはときめきましたね。あとああいう坂道を見ると、実際神戸じゃなさそうなんですが、条件反射で神戸イズムを感じてしまいます。あの坂道ってほんとキツいのよ。野球と聞いて「まさかあの西宮市民球場が!?」と胸が高鳴りましたが、さすがにそれはなかったのがちょっと残念。今はもうないしね。イズミヤとか採算取れるのかなあの場所で。まあそれはいいか。そんな感じでちくちくと地域ネタで刺激してくれたのが良かったです。市民図書館とかね。
 で、見た結果としては。やっぱ俺にとって「ハルヒ」といえば「藤岡」の方だな、という感じであります。桜蘭のが面白いよなさすがに。さらに言えばギャラクシーエンジェルのが数段好きだったりしますよ。るーん見てないけどな。