ハルヒの消失よりもハヒルの消失の方が出来がいいと感じる理由について

 というわけで劇場版消失行ってみたんですが、色々と考えてみるとやっぱりハヒルの方が出来が良かったんだよなあ。いや大丈夫!! 虹色のお薬とか黄色い救急車とかそういうの必要なそういうのじゃないから!! いくらなんでもそこまでアレじゃないから!! まあ一緒に観に行った碧郎さんにも「映画館の中で多分君だけだよ」と失笑交じりに言われたわけですが、ちょっと待って欲しいわけですよ。客観的に見てもハヒルの方がYESな場面はあるんじゃないかと。二次元と三次元に囚われすぎちゃいけないぜと。そんな使命感に突き動かされている次第であります。ぶっちゃけ一晩寝るとそれも結構どうでもよくなってるんですけどね。
 まず言いたいのはテンポの差です。劇場版が二時間半で、ハヒルはファック入れて一時間半。この差ですよ。カットされてる部分は、だいたいキョンの喋りとキョンの心象とキョンのテンパリ具合が大半。てことは原作読んでてキョンにそんな愛着ない人間にとっては、むしろハヒルの方がサクサク進み、劇場版がダルい展開になると思うんです。実際キョンが独りでテンパってる場面はどうにも冗長だし、あと評価されてるキョンの決断云々ですが、やはりエンターキー押す場面でもうそれは終わってると思います。タラッタラとマブラブじゃないんだから。確かに長門は可愛いんだけど、キョンの針がそっちに振れてるって描写が皆無なのに天秤だけ映されてもねえ。まあ退屈なわけですよ。この辺ハヒルはアレだからね。長門とセックスしてメガネ射してキスして「俺はハヒルに会いたかった」だからね。もうスッキリ通り越してちょっとツラ貸せや的なソレになるわけで。……あれ、劇場版の方がいいのか? まあそんな感じで、色々と劇場版冗長でダルいんですよね。そりゃアニメがうにうに動くし、風景も綺麗だし、旧神戸市民としてはときめく場面もあったんですが、でもなあ。内容がつまんないとなあ。そりゃAVでも見た方がマシってもんですよ。
 あとキャラ。多分全体の10分の7はキョンがテンパってるだけで、あとも原作通りにチラチラその他のキャラが写る劇場版に対し、ハヒルには開始十秒で猪木の物まねやってくれるゴロウ谷口をはじめ、ジョジョの石仮面被ったり竹刀でパーンやったりするハヒルや、明らかにヤバい存在感をかもし出してくれる朝倉あたりがいてくれるわけです。つーかあれ基準だったから今回退屈だったのかもしれないって感じるレベルでもありますよ。確かに長門関連は劇場版の圧勝、とはセックス見るの好きな俺は言いたくないんですが、まあでもそうだとは思います。でも朝倉は完全にハヒルに軍配上がると思うな。あのテンパったキョンに対しての、なのはさんに匹敵するくらいのお前死ねよキチガイ目線を送れるのは彼女くらいだと思います。すげえもん。劇場版の朝倉はツラが整ってるだけだからね。そこ重要だけど。でもうわこいつすげえって思わせてくれるのは完全にハヒルの朝倉だと僕は確信しています。あとは拮抗かな。拮抗。つーかもっと古泉とみくるは絡んでもいいと思う。スーパー後ろ向きカップリングとして俺はこの二人を推したい。でも弾がない。そんな葛藤。はどうでもいいとして、原作はそんなに楽しく読んでない人間としては、やっぱり原作から多少離れてもアホやってくれる方が楽しいよなあみたいな感じです。しかもテンポいいしね。
 あと最後にキョン長門関連について書こうと思ったのですが、ちょっと長くなりそうだったので省略。一晩置くんじゃなかったぜ。つーか結局言いたいことなんて「劇場版消失は退屈だった」の一文ですむわけだしなあ。俺もキョン並に冗長だった罠。でもほんと、2時間半ずっと、暇でした。これだとFateの方が派手な分よかったなあ。というわけで、これは多分確実に言えることだと思うんだけど、素面なら劇場版楽しいって言う奴でも、酒飲んでたら明らかにハヒルのが楽しいって言うと思うんだ。いやマジで。ハヒル楽しいぜー色々と。同じ2000円弱出すなら後者だね俺は。というのは多分、ハルヒのキャラ、特に長門にそれほどの愛着を持ってないことなんだろうけども。つーか最後のスタッフロールは、今まで見た映画で最もつまんないもののひとつだったよ。あんな歌唱力がないバラードの独唱を5分も聞かされるこの退屈感。まだ男優のケツ見ながら射精する方がマシだね。でも長門好きはああいうのイケるんだろうな。アイワズスノーだし。まあそういう、ええと情報の伝達に齟齬が見られた、ということでひとつ。
 さて。こんな誰も得しないことを長々と書いたあとの、この賢者タイムとは似て非なるガックリタイムを俺はどう過ごせばいいだろう……。