エウレカ

 ほんと良質のアニメです、エウレカセブン。何よりOPがいい。あのOP映像と曲だけで名作認定ですよ。歌がアレ、って部分は玉に瑕ですが、そんなことはほぼ関係なくいい。OP見るだけでワクワクできます。はやく1話と2話を見てしまおう。
 今週もよかったです。子供らしさと少年らしさ。最後にみんなで並んで座って、レントンが「そうでもないよ」って言うシーンはほんとにグっときた。ああいうのに弱いです。先週のタルホさんが窓透明にしたシーンも相当好きですけど、こういう絵もいいなあ。あとは戦闘、というか空飛ぶところのBGMが最高。爽快感&疾走感がほんと素敵。日曜の7時ってのが、ほんとに惜しまれます。
 やっぱりホランドはカッコいい。なぜかパンツ姿が多いですが、それでもすげえ男前。いいですね、彼は。これからの活躍に期待したいところ。あとレントンエウレカのコンビがいい。少年少女コンビらぶ。シンとステラと並んで、と言ったら殴られそうだからやめておきますけど。徐々に心を通わせていく話を楽しみにしてます。
 フレイザーの金枝編。文化人類学で一度は名前を見る本ですね。今度読んでみようかな、とも思うのですが、凄く難しそうなのでどうしたものか。今日の分でもありましたけど、レベルの低い民族では、何らかの災害が起きた場合には王を民衆が殺す、というのが根本になってるのかな。まあ、その辺はおいおい出てくるでしょう。



 デス種のステラSSの需要ってどれくらいあるのかな……。