地味に真面目な人ですよ

 日記を見てるとヒッキーにしか見えない、と痛い指摘を頂いたので、ちょっくら僕の私生活でも暴露しようかなとか思います。暴露するほどのものじゃないですけど。というかこれでヒッキー認定されたらオシマイだ……。
 で、まあ、今日のことなど。昨日アホみたいに寝たので、あっさりと6時半頃には目が覚めました。まだ家を出る時間には早かったので、早速マシンのスイッチオン。めっさゴートゥーヒッキー。昔好きだったSSとか読んでましたよ。今でも結構好きなのが不思議。クールですげえ強い脇キャラよりも、弱くてもハーレム作ってる主人公のが人気高かった、なんとなく時代を反映しているSSでした。そして前者が好きだった俺。もう彼より年齢上なんだな。
 時間が来たので、8時半頃に大学に向かいます。9時に着。公務員講座のビデオ借りて、図書室でヘッドホンとシャーペンを武器にノートにアタックです。3時間。自滅覚悟の超マジなアタックを繰り返しました。ペペはいい奴だ。もっかいアンダルシアの夏を見たくなります。憲法とかね、しんどー。
 昼。大学の本屋に、仮面さんに教えてもらった萩原規子氏の新作『風神秘抄』を探しに行きます。恩田陸の「Q&A」面白そうだなー、と新刊ゾーンを歩きますが、予想に反して全然見つかりません。児童文学コーナー(と言っても海外作家のばかりですが。それもハリーとかの)にもない。っかしーなーと愚痴りつつ、店員さんに聞いてみます。「すみません、萩原規子さんの本入ってませんか?(←タイトル忘れてる)」「ハギワラ……。どこかのジャーナリストさんですか?」「むしろ人生のジャーナリストです」とは返さず、普通に「小説家ですよ」と答えるぐらい僕はまともな人なんですよ。結局見つからなかったんですけどね。残念。来週四条で探ろう。
 3限と4限は友人2人と共に講義。とは言っても、友人らと講義を受けるのは今日と明日の2日のみで、あとはほぼピンです。ホラ、あれですよ。勉強しに行ってるから。某加藤景さんは俺の味方のはず。信じてる……。
「あのオッサンは歴史に正義とか悪とか持ってくるから駄目だな」「女と金にならんこと以外の知識って全部雑学やろ?」とかハートウォーミングな会話をしつつ、彼らと別れて図書室へ。昨日話題に出した、フレイザーの「金枝編」を読みに行きました。ついフレイザードと書きたくなりますが、そこは我慢です。メ・ラ・ゾ・−・マ。FFBは強かったな。とか雑念を持ちつつ、なぜか宗教のコーナーにあったブツを手に取ります。5分後に戻しました。意味わかんない。王殺し、巫女、神。解説だけ見て満足しました。そしてエウレカとの絡みが楽しみです。
 で、帰って今に至る、と。なんかもっそい普通の大学生って感じで、それはそれでアレな日でした。ちょっとは日記っぽくなったかなー。BGMは「あんなに一緒だったのに」で。結構特徴的な声ですね、彼女。同ジャンルにテレサ・テンが入りそうな気が。
 阪神はもうちょっとやって欲しかったな。