シン!!

うおお、「シン・ゴジラ」すげえ面白かった。アンノやるじゃないですか。楽しみにはしていたんですが、そこまで期待しているわけじゃなかったので、こういい感じに興奮しましたね。ていうか普通にゴジラが怖かった。初めのあの気持ち悪いやつもそうですけど、ていうかあれは普通にゴジラのかませかと思ったくらいなんですが、でもやっぱりあの夜の東京破壊場面ですよね。あれはガチで怖かったなー。また避難遅れとかその前に描かれてたから、うわーこれで何人死んだんだよーってこう、びびりましたね。自衛隊の攻撃も効かないし。最後あたりはだから「頼むから動いてくれるな」ってガチで願ってましたよ。それこそ初代並にもうはよ帰るか死ぬかしてくれって感じでしたね。
そう感じられるのも、やっぱりメインが人間ドラマだからでしょう。エヴァ序の見所は終盤の労働者にあることは疑いないわけですが、今回もこの「ゴジラ」という現象あるいは災害に対して、特に日本人がどう動いていくかっていうところにフォーカスが当たっていたと思います。ていうかまあ専門用語がペラペラ滑ってくあの感じなわけですが、なんかこう、そのそれっぽさがOKなわけですよ。ゴジラの分子構造の分析とかほんとにさっぱりでしたからね。でもなんかいけてる。もう雰囲気なんですかね。あと日本人に一番似合う表情って、実は無念さなんじゃないかと思いました。ゴジラに対して手はなくて、もう東京に核打つしかないぜってなったときの、それを聞いた人たちのあのなんとも言えない顔ね。やるせないというか、こう耐え難きを耐えというか。観てる方までおわってなる。で、そこからみんなで頑張って、方法見つけて、各方面に頭下げて必死にやって……。そりゃぐっときますよ。カッコいいですよ。最後も喝采なんてなくて、ああなんとかなったかっていうそれでね。やっぱゴジラビオランテとかキングギドラとか出ない、初代とか二代目みたいなVS人間の方がいいですね。初代も、芹沢さんが研究結果火にくべて元婚約者が泣き崩れたり、電波塔でラジオ屋がこれが最後ですとか言ってるところがいいわけですし。それに関しては文句なしです。まあもっと末端の人たちを写してほしいなとは思いましたが、それやったら3時間じゃ終わらないだろうしなあ。あくまでメインはゴジラなんだし。ある意味アメ公の方が怖かったけどね。核へのためらい低すぎやろ……。まああっちのゴジラはあれはあれで好きなんですけどね。分かりやすくて。
興奮で逆にあんまり書けてないんですが、個人的には傑作でした。是非観てほしい、とヲタクには薦められるんですが、これはでも明らかにファミリーやカッポー向けじゃないんですよね。風立ちぬ的というか、劇場でキッズポカーンてしてるんだろうなと思います。売れないんじゃないかなあ。残念だけど。うーん。僕はあと1回は絶対観に行きますけどね。でもさすがに2回目はたるく感じるのかなあ。あのすげえできる抑揚のない早口お姉さん相当好きなんだけど。まあでも、パトレイバー2とか新劇序が好きな人は必見だと思いますよ。オッサンの苦みばしったツラと専門用語ペラペラペラ感にわくわくしようぜ!!