雑感1

気がついたらウィンブルドン終わっちゃいましたね。オリンピック迫ってるけど、テニスはあんまりそっちは盛り上がらない感じですかね。いやまあ、前回はフェデラーVSデルポの死闘とか、マレー鬱憤晴らし決勝完勝劇とかあって楽しかったですけどね。今回はどうなんだろうなあ。結構メインどころがきっちり出てくれるので、楽しみではあります。その分今週のカナダがスッカスカになっちゃってるけどね。ジョコと錦織君どうかなあ。こういうところできっちり勝つのが強い人って風潮はありますけどね。でも今年、錦織君はほんとこう、いい試合してるのにってのが対ジョコでずっとですからね。特にローマ準決勝のファイナルセットタイブレークはもう、興奮しすぎて最後吐きそうでした。で、終わった後の絶望感ね。これでどうやって勝ったらええんやってあれですよ。実際、僕の今年一番インパクト強かった試合は、全豪準決勝のジョコVSフェデラーだったりします。あれは凄かったなあ。なんていうか、10年位前のロディックやヒューイットをタコってるフェデラーみたいなね。テニスってスポーツはこんなんだっけっていうか。飛ぶようなフットワークに正確無比のストローク、きっついサーブにバチコーンなリターン。もうなんやねんこれと。昔のフェデラー被害者友の会の方々がそうであったように、フェデラーもジョコ以外ならボッコボコに出来るほどの人なのに、それがいとも簡単に見えるスーパープレーの連続で潰されていく……。発泡酒持つ暇もなかったもんなあ。あんなん誰が勝つねんとガチで思いましたね。錦織君も色々言われてるけど、ミス減らすとかそういう次元じゃないですからね。全盛期フェデラーもそうだったけど、これは相手がコケるのを期待するしかないなと、そんな感じでした。
しかしウィンブルドンは楽しかったなー。ジョコはちょっとモチベーション見失ってたんですかね。多分世界中が、2セットダウンでもサスペンデッドになって時点で、ジョコの勝ちを確信していたでしょうし。つーかあんなんで負けるんやったら1つでも錦織君にくれよと……。しゃーないけど。あと、今年の2番目がローマ準決なんですが、3番目はウィンブルドンフェデラーVSチリッチです。ここまで全然試合見られてなかったんだけど、まあ多分フェデラー楽勝だろう、と思って観始めたらチリッチ凄くてフェデラー微妙で2セット終了。せっかくジョコ負けてんのに、まあ最後まで見るかと思ったらそっからのあれですからね。特に4セット目タイブレは参ったね。眠気もそりゃ吹っ飛びますよ。まさか日付超えるとはねえ。木曜はフラフラでした。で金曜飲んで帰ってきたら負けてるし……。ラオニッチももう一息でしたね。ていうかマレーですよ。この勝利で年間1位が見えてきた。正直、奇跡の、前人未到の年間グランドスラム準優勝を期待していたんですが、ここまで来ると彼の「マレー(笑)」を「マレー!?」に変えて欲しいですね。カナダで離されるでしょうけど、やっぱり勝負は全米ですよ。ここでまたウィンブルドンみたいなことがあったら全然わかんないですし、ほんとに最終戦決勝で勝った方が年間1位なんてことがあるかもしれない。いやね、そこまで期待させといてころっといっちゃうのがマレー(笑)のマレーたる所以ではあるのですが、でもコーチも変わったことですし、やっぱりちょっとはこう、欲望が出てしまいますよね。そうなるとシンシナティをジョコが取れるかも、記録以外のところでも焦点になってきますしね。勿論、ここから全部錦織君が取ってくれても構わないわけですが。でもウィンブルドンでは、2週目に男女ともに残ってて興奮しました。土居ちゃんようやくテンション上がってきましたね。もうちょっと引き出し増やして欲しいけど、やっぱあのフォアはロマンありますよ。先週はさくっと負けちゃったけど。でも五輪、全米と、特に女子は下克上おきやすいですから、要注意な人であります。
やーでも、あれですね。月曜に休み入れてると日曜ってこんな楽しいんですね。もう一杯くらい飲みながら、今年のテニスを反芻しようかな。いやはや、ネットも発達して、まっくグッダーな時代でありますことよ。