そんな都合のいいことばっか喋るロボットがいるか!!

色々ある昨今ではありますが、割とアニメ映画に関しては当たりを引いてます。「君の名は」はかなり褒めたけど、その直後に見た「ルドルフとイッパイアッテナ」も相当良かったです。ルドルフ可愛すぎるけどね。いやいいんだけど。あとあのカンフーキャット何よ。いやこれもいいんだけど。中高生カップルが君の名はなら、大学生以降はこっちの方がいいんじゃないかとすら思うわけですが、まあそれはノリとテンションの差でしょうか。いい話だし、アニメも実際良かった。イッパイアッテナも超カッコいいしね。児童書の傑作を上手いことデフォルメして、ファミリー向けに作り直した良映画だと思います。テンポがいいから退屈しないし、割と短いから安心できるしね。岐阜駅前のあのセンス皆無な像まで写っちゃうのはあれだけどさ。でも昨年のガンバも良かったし、こんな感じで年に一本児童文学の傑作を良アニメしにてもらえるといいですね。来年もやってほしいな。動物が主人公のなら、魔法のカクテルとか。それは無理か。逆にこのクオリティで「誰も知らない小さな国」とかめっさよくなる気がする。いやわかんないけどね。まあそれは来年の夏に期待しますことよ。
それと、まあ恥ずかしい話なんですが、8月某日に見たマルドゥック・スクランブルの劇場版には興奮しましたね。夏の名残を慈しむ会と洒落こんで、ひとりで午前8時くらいから飲んでたんですよ。前回の反省を踏まえて、12時頃まではいい感じだったんです。で、つまみにと用意していたこれがまずかったんですね。バトルシーンのクレイジーなジャズやら林原ヴォイスやらにテンション上がりまくって泥酔ですよ。あれっここどこって意識を取り戻したときには周囲ガチの闇でしたからね。焦ったわ。ガチで焦った。ていうかラスト覚えてねぇと3つめを見直したんですが、単に印象薄くて忘れてただけでほっとしました。いやいいEDなんだけどさ。むしろ好きなんだけど、まあさらっとしてますよね。フルコースの後が麦茶みたいな。いや好きなんだけど。ていうかこの三部作はほんと劇場で観たかったな。最高じゃないですか。特に3部最後のバロットの「私に殺させてぇ!」のシャウトなんて、まあ十五分くらいに酔ってたってのもあるんですが、ガチで号泣しました。それもどうなのって感じですけどね。でもバロットは相当好きなヒロインです。林原ヴォイスだし。ていうかウフコックもかなりいいですよね。あれ誰!? 超カッコよかったんだけど。で検索してみたらルドルフにも出てるし。気付かねえよそんなの……。アノニマス読もうかな。実際、カジノの場面だけは小説のが面白い気がします。それと序盤のSMね。俺だけか。そうかもしれない。しかし観て興奮して泥酔して意識消失ってのはねえ。微妙に褒めてない気もするやね。いや良作だと思うのですが。
あとプラネタリアンも観たんですが、これはあれですよ。長い。ガチで長い。時計20回くらい見た気がします。久々にKEYらしさを感じられたのはいいんですが、やっぱ感動シーン長いですよ。昔は平気、というか昔でも長い長いと思ったんですが、この歳になると身体に来ますね。ゆめみちゃんもういいから黙ってくれよとマジで思っちゃったよ……。コンセプトも見せ方も悪くないんですが、いちいち長くてさ。観てて、あーゲームもこんな感じなんだろうなーと想像できたんですが、やっぱ映像にすると冗長じゃないですか。ルドルフみたいにその辺はばっさり切ってほしかったですね。割といい話なんだし。曲も結構ぐっとくるあれだったのに。折戸さんって今何してるんだろう。こういうオルゴール的な静かな曲は独壇場ですよね。ただ長い。しつこいといってもいいのかもしれない。やー、もうオッサンだってことなんでしょうね。悪くはないんですけどね、ほんとに。劇場も割と入ってたし。ただこう、ああ15年くらい前に似た様な青春過ごしたんだろうなってそういう方々ばかりだったけど。平均点が65点のテストで60点て感じでしょうか。悪くはないんですけど。二度も書いちゃったんですけど、ほんとにそうなんですよ。ただねえ……。ってな感じですよね。長さがねえ……。まあいいんだけど。
レッドタートルも観ました。なんだろうな。これも悪くなくて、不思議な余韻が残るんですが、面白いか、人に薦められるかと聞かれるとぐっとつまるというか……。今は君の名はとゴジラがあるからねえ……。退屈ではありますね。割と綺麗な映像と、意味ありげで寓話っぽい展開が延々と続いて、ラストに後ろ髪を2,3本だけ引かれる感覚が残り……。80分弱の上映時間に救われましたね。プラネタリアンみたいに120分だったら多分寝てたと思うな。いや120分が長いかって言われたらそうでもないんだけどさ。時々、これはもう寝ようかなってちらちらと思いながらも、意外に最後まで見られたし、まあ悪くなかったなって感じられるよくわかんない映画だった気がします。1800円は結構高いけど。これも平均点65点中60点て感じですかね。
声の形は見る気ないので、次のアニメはRWBYとゼーガペインかなあ。楽しみですね。あとアニメーター見本市も見よう。あれのヤマデロイドがガチで好きなんですが、なかなか人に言えなくて困ってます。あれ最高なんですけどね。あのシンフォギアにも通じる、なんていうかダサカッコ悪さを極めれば超カッコいいっていう見本みたいな感じで、すげえイカしてると思うんですがどうでしょうか。俺だけかな。でもアジアの海賊は名曲ですよ。何がアジアかさっぱりわかんなくて、海とかかけらも出てこないやんってところとか最高だと思います。意味わかんないか。でもドントシンクバットフィールの精神で生きていたいと思います。1,2,3で大逆転なのであります。ソイヤ!!