デス種GCE(ネタバレGOGO)

 ステラを守れませんでした。



 という冗談はさておき、ちまちま進めてるGCEです。CE71と73を終え、いよいよ見所のエクストラステージへ。自分の判断でルートが分岐し、ゲームオリジナルのストーリーを楽しめるこのステージ。ステラinデストロイからスタートなので、ここは是非ステラ助けないとなー。
 無理でした。なんでフリーダム倒してもミネルバがデストロイ撃つのよ。
 というわけで泣く泣くストーリーを進めましたが、いやはや、予想に反していい感じでしたよ。レイとルナは全く出てきませんでしたが、ステラを守れなかったことでキれて連合をボコりまくるシン君と、それを生温く眺めているタリア艦長がなんかいい。そしてイザークディアッカ。この二人が異様に熱かった。今度はザフトを信じたイザークに、フられたはしたけどやっぱりミリアリアを守りたい、と銃殺刑覚悟でAAの味方になるディアッカ。そしてラストステージ。ディアッカの元に向かおうとするイザークは(なぜか)アスランに殺られてしまいます。ディアッカはデストロイに屈し、「一目会いたかったんだがな…」と散ります。カガリはシホに捕らえられ、「アスラン…」と呟き爆散。最後はストライクフリーダムミーティアジャスティスを次々と沈めたシン君の駆るデスティニーがAAを撃ち、戦闘はザフト軍の勝利で終結。生き残ったのはシン君、ミネルバ、シホのみ。そして、宇宙からジェネシスが地球に狙いを定めている状況で、プラント中心の新時代が幕を開ける……。
 いや、別にそんな話でもないんですけど。途中からは脳内ナレーションとか色々と入ってて、自分で勝手に感動話に仕立てたわけですが。これはそういう風に楽しむゲームと僕は解釈してます。ヲタク万歳。GCEを買って俺は勝ち組だ、と自分に言い聞かせる日々です。
 あとルートは3つかー。さて、どうしようかな。