94条2項の類推適用

 デス種、多少のことなら別に気にも留めないのですが、新OP&EDはさすがにアレすぎると思います。歌の上手さがどうこうと言うわけでなく、それならば3期OPのしょっぱさに適うものなんてないんですが、それ以前の問題ですよ。ひどい。あってないとかそういう次元じゃない。OPは音楽がほんと合ってないし、EDは絵が泣きたくなるぐらいにシャバい。ラクスの変な服はなんなんだ。それと見詰め合うアスランとキラ。明らかに3番手ポジションのシン君。いるのが悲しいハイネ。行きつけのスーパーでかかっていた「Life Goes On」を聴いた瞬間、こみ上げてくるものがありました。確かに2期は結構良かったんだよな。……別に1クールごとに変えなくてもいいと思うんだけどなあ。
 最終決戦場は月なのか!? という感じの本編。普段「ファックなんてノリとテンションだよ」みたいなこと(若干違いますが)を言っている某氏から、「なんかシンルナ進みすぎ」というメールが入って驚きました。あれこそノリとテンションの結果じゃないのか。ルナは、妹とほのかに憧れていたアスランがロゴスと共謀して脱走、さらに殺害されるというショッキングな状況の中。シン君も、ちょっと前にステラを失い、さらにアスランメイリンを任務だと自分を偽りながら殺した状態。二人とも相当テンパってる状態。そこで不用意に涙見せて心情吐露なんてしたら、ああなっちゃうのもしょうがないんじゃないかなと思います。ノリとテンション。いやピュアボウイの俺には分かりませんけどね。この後多少はステディな関係になるかもしれませんが、なんかの小さいきっかけであっさり離れてしまう程度のものじゃないかな。この二人もいいコンビだとは思うんですけどね。
 オクレ兄さんはなあ。再登場させた理由が微妙。「ステラを返さなくても、結局デストロイで大量虐殺は起きましたよ」という製作者サイドの理由付けキャラだと思ってたんだけどな。ていうかアレか。単にデストロイのパイロット役がいなかっただけか。確かに一般人乗せるわけにもいかないもんなー。うーん、不憫な。
 シン君&レイコンビで行くのかなと思ってたら、案外シン君&レイ&ルナトリオもいい感じ。ルナ強かったんだ。というか、普通にいい感じ。「私もアカなのよね!!」は別の意味でドキっとしてしまいましたが、確かにエリートだったんだなあと納得してしまいましたよ。意外に宇宙ではカガリと張るのかなーと妄想。いや、どうなるのかなんてサッパリわかりませんが。シン君はまた種割れ。悩んだら割れるんだろうか。先週アスラン殺った時みたいな強引な理由付けが、やっぱシン君て真っ直ぐな奴なんだよなーと逆に悲しくなりますよ。
 ……言いたいこと延々書いてたらつまんない上に長くなってしまった。うーむ。まあいっか。