レポートが進まないポートレート

 昨日のことなんですが、いつものように自転車で大学に向かう途中、突然声をかけられまして。
 おばさん風の人だったのですが、開口一番、『今日は休みの日ですよね』と。はあ、と答えると、今度は畳み掛けるように『じゃあ、今日は学校休みですよね。遊びに行ってもいいんですよね』と切羽詰った口調で言うのです。子供がそろそろ夏休みなのかなあ、と推測します。
 まあ、普通は休みですよね。そう言うと、『普通? 普通ってなんですか!』と何故か逆切れ。おいおい、と引いたところに、『休日は休みですよね!』ともはや叫ぶように言われます。いや、俺の大学はあるんですけど。引きながら返すと『なんであるの!! 休みなんでしょう!? なんでそんな日に講義するの!!』とまたもや逆切れ。もう苦笑いすら浮かびません。休日の朝っぱらから通学中の道で捕まってるこっちの身にもなってください。
『わたし○○大学だけど、そこは休みだよね』 知るか。というわけで、微妙に笑ってさあ、と首をかしげ、さっさとその場から離れました。大学生を全く感じさせない容姿には、一ミクロンも萌え要素などなく。これが女子高生だったらなあ、とか、夏の暑さにやられそうになりました。




これだから○○大学は……。




阪神タイガース。最終回以外の内容なら、優勝を確信できたんですが。ちょっと9回裏はなあ。でもそれ以外はよかったし、野菜炒め×アルコール×野球観戦のトリプルコンボは最高でした。Tシャツを1枚犠牲にしないといけないのがアレですが。
 阪神優勝の場合、Ryo-T氏の部屋でビールかけ大会が開催されます。のでみなさん、奮ってご参加ください。Ryo-T氏の泣き顔とともに、阪神優勝を分かち合いましょう。