今年最後?

 明日から来年の元旦まで家を空けるので、これが今年最後の日記になりそうです。ということで、僕も竹さんとかにならって今年の総括でもしてもようかなあ、と。



まず大学落ちましたw でもとにかく滑り止めに受かったのでまあそれは良かったです。そのおかげでりょーとさんや碧郎さんと親しくなれたことを考えると、結構人生は捨てたものじゃないかもしれませんw 
 で、新生活をスタートさせてこんぺに出て自分のサイト持って何故かぶるま組に入ってて――。ええ、今年の1月からは考えられないような急転直下です。特に、これほど多くSS作家さんたちとお会いすることになるとは思ってませんでした。特にりょーとさんには感謝のしようもないですし、Naoyaさんにお会いできたのは本当に嬉しかったなー。
 とにもかくにも色々あった一年でした。大学落ちたのが物凄くショックだったはずなのですが、今じゃ全然思い出せません。騒がしいのはいいことかもしれませんね。



 色々なもののベストでも決めてみましょうか。

・漫画
 今年読んだ、ってなるとやっぱジョジョですね。思わず大阪城で開かれたジョジョ立ちに参加してしまうほどハマりました。そして風の谷のナウシカ。あの読んだあとの脱力感は当分出会えないだろうなあ。それ以外は、う〜んアフタヌーンの『なるたる』完結と、藤原薫の『楽園』ぐらいかなあ。アイシールドとブリーチも忘れちゃいけませんね。阿散井くんに雛森君、雛森君!!
・小説
 あー全然読んでません。最後に読んだのってなんだろう、と思うとものっ凄く遠いです。多分ベストは年始に読んだ恩田陸氏の『ロミオとロミオは永遠に』でしょう。宮沢賢治の詩集やら『戦争論』もかなり捨てがたいですが、ベストはあれで。ラスト50ページ以外は本当に名作でした。……もっと表に出てくると思ってたんですが……
・ゲーム
 幻水3が失速してたのが残念。アークザラッド2をやり直してみたり、FF7インターナショナルを極めたりしましたが、新しいのは全然出来なくて残念。パソゲーではMOON.最高。郁未が凄くいい。雫もかなり良かったので、来年は是非痕をやってみたいですね。あと、遠い昔のように感じられますがONEや月姫も好きです。特に月姫が今年のベストです。エンディングで一言に一回は落ちてて、『琥珀さ〜ん』と叫んでいた夏が懐かしい……。そしてONE絡みのSSはほとんど南が出てるってどういうことだw 
 茜と郁未とアルクェイド雛森君。今年の萌えはこれだ!!
・音楽
 バンプの『Sailing Day』受験失敗時にどれだけ慰められたか。素晴らしい曲だったと思います。あとHYやSteady&coをりょーとさんの影響で聴いて、ミスチルのシーソーゲームを好きになったぐらいかな……。ちょっと、やかなり淡白ですね。175Rもそれほど好きではないですし。

 人間関係の多様さに比べて、かなり淡白だったっぽいメディア。やっぱ一日で通学時間が5時間ほどなのが辛いか――
 何はともあれ、みなさん1年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。




『きっと、想像した以上に騒がしい未来が、僕を待ってる』
 スピッツ『チェリー』