気楽!!

映画の日ってのはつまり、普段なら観ないクソ映画を観るように仕向ける映画業界の罠だと僕は確信してる次第でありますが、いやー、見てしまいましたよ「劇場版艦これ」。700円から800円ほど安くなるもんね。その分ビール飲みながらふへへって感じになるので、素面のクソも酔っ払いのええやんそんなもんやんに変わってしまうのも危ない。でもいい日です。僕は映画館で映画観るの好きなので、割引の日は割ともの頼んじゃうタイプであります。俺が金落とさないとみたいなね。微々たるもんなんですけどね。なんかそういう、小銭的な小善には惹かれてしまう小市民でありますことよ。
ていうか、その前にオリジン観たんですが、駄目でしたね。いや内容は結構楽しかったんですが、なんていうんですかね、言いづらいんですが隣の方が鼻炎ぽくてね。キシリアさんが23歳の色気を見せてくれる場面ですん、テムレイ父さんがザクにびびる場面ですん、フラウボウがアムロに切れるシーンですん、とこう、宇宙世紀にも花粉症ってあるんやなみたいなそんなんで、こうあれでしたね。そういえばララアの苗字ってスンでしたっけ。どうでもいいですけど。まあでもほんと、言いづらいんですがちょっと帰って欲しかったですね。登場人物が全員鼻づまりって感想しか出てこないんですよね、今思い返してみても。まあそれはいいや。
艦これ、何が言いかって上映時間ですよ。ラブライブもそうだったんですが、やっぱ90分は気楽です。Lサイズビールをちょうど飲み終える時間で、尿意も気にしなくていい。ただ今回、予告編が20分くらいあってちょっとあれだったんですが、まあこれは誤差の範囲内でしょう。それとキャラのことそんなに知らないから、戦でもうわーやまてちょっとまって死なないで、みたいなことにならないですむ。内臓に優しいですよ。いやそんな緊迫した場面もなかったですけど。でもほんと、気楽にのんびりと観られました。あのジャングルの基地とかもね。まずノロウィルスが蔓延しそうな立食パーティでちょっとくすっときて、ていうか水とかどうしてるんだろうと思ってちょっとはらはら。ジャングルって案外水ないですからね。輸送船が来そうな船着場もないし。ていうか輸送とかあるの? 終盤の戦いもこう、ナチュラルに丸1日だったけど水筒とか持ってなかったし。握り飯くらいは持ってたのかな。これですよ、このいわゆる補給軽視。補給なんて書いても人気でないんですよ、地味だし。事務方が補給が補給がってうろちょろしてる場面がある映画は良作だと確信しています。知らないけどね。ははは。あ、でもちょっと感心したのが、空母の皆さん方が出す戦闘機。はじめは戦闘機だけかよ、爆撃や雷撃はないんかーと思ったんですが、艦艇が人間サイズだと戦闘機の豆鉄砲でも十分ダメージ与えられるからそも必要ないのね。なるほど……。偵察も妖精さんと目は共有してないから使えないなーって思ったんですが、そも敵さん海中からバアンて出てくるから偵察の意味ないのね。でもそれだと負傷した人を置いてくのあれっていうか、ほらやっぱ補給船必要なんですよ。ていうか、あんな話通じなさそうな敵がいて、現在地から目的地があんなあっさり判るなんて……。羨ましい……。ていうか島周りだけで戦争してるし……。あんなん逆に本拠地夜襲食らったら大丈夫なのかよ……。ていうか出会える場所で敵に出会える幸福……。とかなんとか考えてたんですが、あの円環の理的設定はいいですね。ああいうの好きです。この戦を100年くらい繰り返して、そういう地球が100箇所くらいあって、で優秀だった艦が上位存在の神々の戦いに参加できる「艦これプロファイル」とかね。実はこの数ヵ月後に大海戦があって、そこで大和さんが死ぬことで地球が破滅する。だから吹雪さんが特異点になって、記憶をなくしながらもループしまくってる「艦娘のなくころに」ないしは「艦これオルタネイティブ」とかね。実はこの世界そのものが吹雪さんの見ている夢で、みんなが吹雪さんが起きないように頑張ってる「艦娘吹雪の憂鬱」ないしは「吹雪の夢」。この場合、吹雪さんはどっかの新兵で、おやつのぜんざい炊いてるときにうたたねしちゃったのが本来なんだろうな、とかわくわくしちゃいました。個人的に気に入ってるのが、吹雪さんの後ろにぱかって空間が開いて、「ループしないと俺達が楽しくないんだよ」と提督=僕らがスクリーンの向こうでニヤニヤしてる、メタ系のオチですね。フェッセンデンの艦これ。彼女らのマジな戦争を、上位存在の僕らが楽しんで眺めてるそんなね。最後如月さんが「気持ち悪い」って呟いたらOKな感じですが、まあそういうのはあれなそれですよね。ともあれ、中2病レベルがなぜか高い満開の曼珠沙華描写もあり、おおむね満足している次第であります。
あとは加賀さん×瑞鶴さん。このベタカップルはなんなんでしょうね。めっさ激しいセックスしそうですよね。アナルとかさ。ていうかどっちもアナル弱そうなところがYESですよね。ていうかアナルですよね。このカップルはアナルだと思います。そういうきわどい関係性がふさわしいふたりだと思う次第であります。ていう感じで気楽な数時間でありました。以上!!