叫ぶ体力はないけれど

やー、「多分これクソやろ」と思っていた映画を二本続けて観たんですが、どっちも割と高評価で驚きました。やっぱあんまり期待しないほうがいいんでしょうかね。まずは「サイボーグ009VSデビルマン」。もうなんか、昔のノリですよね。マジンガーとか仮面ライダーとか。でも大好きです。まあね。話自体はそうでもなくて、最後らへんは割と弛んでるんですよ。009以外棒立ち多いしさ。いやちゃんと出番決めてましたけどね。その辺は前の映画よりもずっといい。チャンチャンコが酢豚作ってたのとピュンマにちゃんと水中戦シーンあったのにはぐっと来ました。あとブリテンさん飲んだくれてるのとか。色々とラブ感じましたよ。ただやっぱり、一番いいのは前半15分です。まさか009はアポロン編ラストを、デビルマンはジンメン編をやってくれるとはね……! 失禁寸前でしたよ。009は僕の一番好きなセリフ出ましたから。あの物語も結構終盤に来てて、009の加速装置なんてもうありふれた武器になってる時期に、「その古臭い加速装置以外に何がある!」って凄まれたときの009の、「あとは、あとは勇気だけだ……!」っていうそれがね。大好きです。アポロン見えた瞬間叫びそうになった。デビルマンもあの、サッちゃんの叫びとデビルマンの慟哭がもう、内臓に来ましたよ。そっからJAMの歌うカッコいいOPで本編!! デビルマンはもう、ナイフをぺろっと舐めて「よく見りゃマブいじゃねえか」なんていう昭和セリフにクラクラですよ。マブいて。ナイフ舐めるセンスもね。もう若い人置いてけぼりですよね。009もあのエーゲ海っぽいセーフハウスに多種多様の人種集まってる中メシはチャンチャンコの中華だし。そういうのでもう、俺はOKです。それいいんです。サイボーグに悪魔合体かけたのがラスボスとかさ。話自体は結構タルいんですよ。お約束だし、009以外みんな棒立ちで微妙だしね。でもいいじゃないですか。あのチャンチャンコの、お前中国人じゃなくてインド人だろってくらいの火炎。何で出てきたのかよくわからない新サイボーグ。無駄にいい奴な美樹ちゃん。ピンチのときにはやっぱりイワン!! これですよ。このアニメ祭りっぷりね。飛鳥了の無意味な悪人面とか、出てきた瞬間こいつデーモンかサイボーグやろって分かる転校生とか、もういいです。そういうのじゃないんです。ファンなら観るべき、ファンじゃないなら観ないべき。そういうアニメだったと思います。でもあの3話をまとめただけの構成だけは一言言いたいね。OPはカッコいいしEDも漫画の場面がぐぐっときていいんだけど、でも3回も流すのはちょっとね……。まあ明がスクライドのカズマさんに似てるし、声優ゼーガペインのキョウちゃんだしで割と好きだからいいんだけどさ。
もうひとつは話題の「心が叫びたがってるんだ」。これもね、俺こういうジャンル苦手なんですよ。あの花とか1秒も見てないし。でもこれ、良かったですよ。背中かゆくなったし強めの酒飲みてえなって多分20回くらい思ったけど、これは結構楽しかった。ブルースプリングですよね。アニメの青春。こじれてた人間関係と微妙に不仲のクラスが、主人公たちの頑張りと文化祭的なソレなイベントでいい感じに解きほぐされていく感じ。いいですよね。まあでも、僕の歳になると、もうどっちかといったら親世代に共感してしまうんですけどね。そら父親、あんな田舎であんな目立つラブホに白昼堂々マイカーで行ったらあかんやろとかさ。母ちゃんもね。いい人だと思うんですよ。でも専業主婦で、まあ旦那医者かなんかなんですかね、こうそれなりにやってたと思ってたら、娘の発言で全部パー。多分なんかのツテで保険屋やって頑張って、でも娘はなんかそんなこんなで……。客に昔の娘の話するあたり、ああ疲れてんだな、あの頃に戻りたいんだなってこう、むしろそっちにぐっときました。最後それが痴情のもつれでパーかよって状態でしたが、まあ高校生ってそういうのだしね。あの野球部君とかね。彼の少年ボーイっぷりなんて割と好きです。つーかこう、脇のテンプレっぷりはアニメっぽくてほっとしますね。みんないい奴。ヲタクは回りくどいけどナイスだし、野球部はめんどいけどはっきりしてる。ミュージカルはみんなで頑張って、最後投げ出したヒロインにもみんな優しい。そんなんないやろって思うけどね。でもいいじゃないですか。みんながちょっとずつ優しい世界ね。苦手なんだけどね。でも良かったと思います。大人はもっとドライだけどね。あれですよ。エヴァの新劇場版一作目で、ラミエルの砲撃食らった際に、立ち上がるシンジ君よりは、あの深夜に回りで必死にプロジェクトを成功させようとしてる大人に目が行くんですよ。この映画も、どっちかといえば最後に看板仕舞ってるおじさんが気になったし。町内会の会費、なんか小銭混じってたけどもっとすっきりさせろやとか。野球部の母ちゃんどう思ってるんだろうとか、あんな叫んでファミレスの店員絶対おろおろしてたよなとか。まあでも、メインは少年ボーイたちと少女ガールたちですからね。彼らがわーわー言って、ぎゃーぎゃーやって、みんな優しくて、でもうまくいかないところはいかなくて、でも爽やか。そういうのいいですよね。多分テレビアニメだったら絶対見てないんですが、劇場だったのできっちり観ました。よかったと思います。心が叫びたがってるんだを観て、俺の心は洗われたがってるんだなと感じました。ベネ!!
あとはアルペジオとガンバとUFO学園かあ。あとハーモニーのCMは今日はじめてみたんですが、割とよさそうでしたね。まあもう夜ですし、チンポが射精してがってるんだとか、そういうオチでどうですかね。台無しですか。そうですか。そりゃそうだ。