ヒデキ感激

将棋JT杯の大阪大会行ってきました。好きなイベントなんですが、ここ数年仕事と被って行けてなかったんですよ。間近でプロの公式戦の公開対局を観られるなんてほとんどないので、優先順位は相当上なんですけどね。時間は二時間くらいだし、場所も結構近いし。将棋ファン的には優良イベントですことよ。
豊島さんVS深浦さんということで、居飛車の戦いになるのかなと思ってたんですが、後手豊島さんが二手目9四歩から飛車を振ってくれたので、こちらは俄然力が入りました。いつも自分がやってる戦法だと燃えますよね。ただ中盤の押し合いへし合いが長くて、午前中仕事してた身としてはこう、まあ寝てしまいましてね、フフ……。せっかくの機会で、しかも久保さんが解説してたのに……。実に勿体無い。10手くらいどっかいってました。気持ちよかったけど。居眠りって独特の快感ありますからね、まあそれはいいとしてだ。終盤はちょっと差がついちゃったみたいでしたが、それでも楽しい将棋を見ることができました。封じ手クイズは外れてしまいましたが、満足です。読み上げの長谷川さんカミッカミだったけどね。中学校の放送委員みたいだった。あの方好きです。以前王位戦の現地解説会に行ったときなんですが、羽生さんの手を当てて、これが私の実力ですとドヤった後に、それがどうも悪手らしいと判明して微妙に落ち込んでたのがすげえ良かった。色々な棋戦で活躍して欲しいですね。またタイトル戦にも出て欲しいなあ。
JT杯のいいところなんですが、最後に勝者に握手して頂けるんですよ。これがね。CDとかDVD買ってないのに握手してくださるなんて……。まあ将棋のCDとかDVDってあんまりないんでしょうけど。あるのか……? ちょっとわかんないですね。で、今回は勝者の深浦さんに握手してもらいました。ひとりひとりに声かけてくださってて、めっさ良い方でした。僕はビビリかつテンパリボーイなので、引きつった笑顔で「お疲れ様でした」と帰り際の上司に言うようなコメントしかできなかったのですが、丁寧に笑顔でありがとうございますと言って頂いて、なんかもう天に舞い上がるような気分になりました。飲酒以外でこんなん滅多にないですよ。将棋好きでよかった。JT最高、テーブルマーク最高です。また来年も行こう。というわけで充実のみならず、感動したイベントでありましたことよ。竜王戦第三局の和歌山決戦も観に行きたいけど、うーんどうかな……。
そんで深夜からまさかの土居ちゃんツアー決勝観戦ですよ。昨日眠気でフラッフラになって準決勝観たのですが、やー普通に粘っこいテニスしてて良かったですよ。ヤンコビッチにも勝ってるし、今日は絶対勝ってほしいですね。確変なのか進化なのかはわからないのですが、やっぱ勝負は勝ってなんぼですからね。期待大です。日々野さんに続いてほしい。でも今既に微妙に酔っ払ってるんだよな……。お茶に切り替えようか迷いながら、せっかくの日曜夜は暮れてしまっていくのであります。