感涙のススメ

8月の31日に、某小説のキャラを真似て「夏の終わりを慈しむ日」とばかりに朝から飲んでいたのですが、結局正午前に潰れてしまいました。俺にはボアン先輩は遠かったようです。まあ彼年下だけどさ。もうこの年になると、たいていのキャラは自分の年下になっちゃっててあれですよね。高杉晋作とかさ。キャラじゃねえやガッデム。
先日は久々に結婚式に出席してました。とうとう後輩の結婚式ですよ奥さん。そういう年齢になったのかねえ。まあ相手先輩だったけどね。後輩(男)が先輩(女)にぞっこんラブだったふたりです。付き合うきっかけに微妙に僕も絡んでまして、っていうほどではないのですが、まあ後輩の意を受けて4人飲み会を開いたわけなんですよ。先輩とは結構飲みに行ってたので。しかしそれが、たまたまJAMのライブの日でね。数日前までうっかりしてて、ごめん行けないわと慌てて連絡したわけです。結局その飲み会は、最終的に二人きりのあれになり、とまれそこからじわりじわりと二人の仲が深まっていったと、そういうあれなのです。つまりJAMすげえ。あの人らパンクでアニメッシュなソングだけじゃなくて、こんな世の果てで小さくキューピットやってんだからね。見事なものです。先輩の方の、結婚式のアレに書かれる「思い出の場所」にも、ちゃんとその居酒屋の名前かかれてたしね。あれはびっくりした。同じくドタキャンした同期と苦笑いしちゃったよ……。
午前中泥酔の件もあって、その週は禁酒していたのですが、さすがにこの目出度い場では酩酊アンド泥酔状態でした。勿論最高だったのですが、最後にね。その先輩のご両親への手紙でね。いつも愉快な先輩だったので、自分のランドセルが一番軽かった、の言葉でこれはネタなのかなと思わず笑っちゃったのですが、それが当時病弱だった先輩へご両親が特別に設えたものだと続きました。親族挨拶の際、ご両親もっそい良い方だなと思っていたので、なんていうか落差にぐっときて思わず涙腺が……。また先輩も抑えた口調で淡々と話すものだから逆に……。参りましたね。俺もそんなんなるんやなあと。また後輩にばっちり見られてて、「やっぱ相沢さんていい人ですよね」とかニヤニヤしながら二次会でいじられたのがね。あれアレですね。アレですあれ。アレなのです。というわけで、僕も某A氏をイジるのはやめようと心に誓いました。マジです。まあ酔ったら忘れてそうだけどね。ハハハ。
しかし飲んでないとこう、真面目なこと書かなきゃって気になるね。あと木金で微妙に疲れてるし。もう無理もきかなくなってくる年であります。以上。