綺麗な月がキラキラ

最近の自らの酒乱ぶりにはさすがに思うところがあり、先週の飲み会では酒量を減らしてみた。効果はむしろ翌日に出た。あれほどあった二日酔いがないのである。気分すっきりで朝を迎えられた。ならば良いか、というと実はそうでもない。敵はいわゆる「睡魔」である。普段早ければ、9時、遅くても10時には眠っている僕にとって、飲み会の眠気は死活問題だ。10時超えるとがくっと来る。酒にゃ強いが女にゃ弱い、くらいが理想だなあ、などと嘯いていたのであるが、眠気にゃ負けるし酒には弱い、では洒落にしかならない。結局似たようなものなのである。でもどうせなら、次の日は楽なほうがいいし、酒の量を減らす試みは続けようか、などと考える今日この頃ではあるのである。
乱歩奇譚。悪くはないよね。でもじゃあいいかっていうと難しいところではあります。見るけど。ていうか次影男なのかー。黒蜥蜴もいるみたいだし、その辺で話の大半が使われるのかな。ていうか小林君黒蜥蜴の息子だったりしないだろうな。いやさすがにしないか。でもこの、登場人物みんなあっち側なんじゃないのって雰囲気はいいですよね。真面目そうな刑事の妹実在するのかね。財閥眼鏡とか、孤島の鬼みたいな最後になるんじゃないだろうな。EDの最後、倒れそうな小林君を支えてるのは明智君か眼鏡かどっちなんだろう。よくわかんないんだよな。でも小林君割と微妙なんだよなー。あの犯人の眼鏡ちゃんもねえ。そこでこう、人間椅子の「座られ心地」に関して一分くらい喋ってくれたらよかったと思うんだよな。原作ばりに。そこで小林君と財閥眼鏡のリアクションに差異を持たせて、みたいな。でもあれか、そうのじゃないのか。「イっちゃってる」ってのは難しいですからね。あと、こういうEDこそミクさんに歌ってもらったらいいと思うんだけどどうなんだろうか。あーでもそうだと最後ばらばらになっちゃうのかな……。いやまあどっちでもいいんですけども。
さあ、今夜はウィンブルドン決勝。屋根があるのがいいですね。延長気にしなくていいのは、月曜仕事の身にはデカい。08年のあのフェデラーVSナダルの名勝負も、ナダル2セットアップの時点で雨で中断して、まあさすがに決まるだろって寝ちゃったんですが、やーまさかあそこから凄まじい試合になったとは思わないですからね。4セット目のタイブレは生で見たかったなー。ともあれ、今年は去年と同じメンツでの決勝。期待大ですね。去年は4セットジョコアップで2−5。さすがにこれは終わったなと思ったら、そこからのフェデラーのプレーがアホみたいに良かった。で、またさすがにこれはフェデラーの流れだろうと思ったら、今度はジョコが要所で集中力をぐって上げての勝利。素晴らしい決勝でした。今年も好勝負を期待してます。しかしどうだろうなあ。フェデラー、あの準決勝のマレー戦みたいにサーブが入ればいいんだけど、もうベテランだしなあ。3−1フェデラーくらいになるんじゃないかと思えるんですが、でもこれはわかんないですね。とにかくいい勝負が見たいです。全仏も凄かったしね。あれは誰でも勝てない。フェデラーがなすすべもなくストレートで負けたのも納得です。でも全仏はボールガールの服装可愛かったなあ。いやそれは別にいいんですけども。でもあと3時間半か。待ち遠しいですね。