うつし世はゆめ よるの夢こそまこと

シンフォギアGXすげえ!! 綺麗に終わった後の三期で、しかも魔法少女事変てなんやねんと結構疑ってたんですが、いやーこれぞ杞憂というものですよ。シンフォギア超楽しい!! やー最高です。冒頭、新曲披露から前作人気敵キャラの顔見せ経由して、さらにさらっと百合やってから、ヒマラヤのK2山にだるま落としカマした後で森林ブった斬ったあげくにデカいスペースシャトルに巴投げ敢行ですよ。こんだけやってたった5分!! このハイペースなテンションがたまんないです。よくわかんねえけどすげえ!! もう一度言いますが最高です。素晴らしいですよ。俺たちのシンフォギアが帰ってきたぜ!
実際、一話よかったです。夏服に水着に百合にクリス超可愛いしさ。で、翼さんとマリアのあのスレスレにダサいライブとかさ。ていうかあの絶妙のダサさがたまらんとです。謎の爪先立ちから謎の演出に始まり、あの謎のインフィニティ水上スケートから謎のスターダスト宣言を経ての謎のフライング、そんで歌のタイトルが星天ギャラクシイクロスですよ。なんやねんこれ!! 確実に製作者は様々なことを理解してやってると思うな。この一週半回ってのダサさが、俺は大好きです。愛してます。新キャラもね。色々あるんですが、結局あのCOOLなポージングにハッタリ100%のセリフ回しがね。イカしてるんだかイカれてるんだか。翼さんもかわんないなあ。「友の危難を前にして、鞘走らずにいられようか」!! シラフのセリフじゃないよね。ガッツポーズですよ。いやもう大好きです。響の、歌下手だからシャウトで誤魔化そうなテンションとか、カンフー意識しすぎやろな変身シーンとか。最高ですよね。正直引きとラストのインパクトはシンフォギアにしてはいまいちだと思うんですが、まあそれは誤差です。だって三期だし。お約束は出来ちゃうしね。OKです。OKなんです。
あと調と切歌のナチュラル百合とか、未来さんと響の安定の夫婦っぷりとか、そもそも俺のNO1は翼とクリスなんだけどなとか、そういう百合事情も含めてシンフォギアは最高です。あと三ヶ月は生き延びられる。何度も繰り返しますが、シンフォギア、最高!! あとはノイズさんが出てきてくれたらディモールトいいんだがなああ!!
で、タイトルの乱歩奇譚。うーん、いや悪くはないですよ。平成の明智君ていうかね。まあ、平成ですよね。最近のドラえもんなんか観ててもそうなんですけど、昭和ってもっと汚かったと思うんですよ。そんな昭和知らないけど、駅には鳥の糞と切符のクズが産卵してたし、駅にも大通りにも煙草の吸殻と瓶の蓋と缶のプルタブが捨てられてたし、トイレは汚いわガリガリの野犬が吠え掛かってくるわで微妙だったと思うんですよね。でもそんなの忘れられてて、三丁目の夕日みたいな、なんか大家族の絆とかご近所の人情みたいなもんが強調されてる。今がいいとは思わないけど、あれもそうでもなかったと思うんですよね。大家族もご近所も我慢の連続だし。で、このアニメはそういう猥雑さを取っ払った、綺麗な乱歩が見られる気がしますね。まず明智君の部屋綺麗だし。本ばっかで、床にも本が散乱してて、その上に適当に座ってくれって言うキャラの印象が強いので、この明智君ちゃんと部屋掃除してるなってまず思いました。小林君も可愛すぎるもんねえ。「イっちゃってるキャラ」って割と難しくて、自分にとってはそうでも周りにとっては全然違うってのが往々にしてあるわけでね。正直これはどうかなって思うんですよ。顔も声も整いすぎてる。一見してあっこりゃヤバいわってのがないので、まああれなんですが、それでも今後に期待してます。せっかくの乱歩なので、後半にすごいイきっぷりを見せてくれるかもしれないしね。でも人間椅子がまんま人間椅子なのはどうなのかなあ。人間椅子ってあれじゃないですか。人間が椅子になって、というか椅子に入って、色んな人の色んな座り心地を、というか座られ心地を、それこそ奇妙な情熱を持ってねちっこく書いてるのがキモじゃないですか。そりゃアニメでそれやるのは難しいだろうけどさ。まあでも、そういうのを含めて平成の明智君だと思います。小奇麗な事件に、小奇麗な明智君と小林君に、小奇麗なイっちゃった人。いや期待してるんですけどね。D坂とかパノラマ島とかひとでなしの恋とかしてほしいしね。ひとでなしの恋はタイトルから好きなんだよなあ。ラストはあっけないけど、主人公も旦那もどっちもこう、もうぐっちゃぐちゃですもんね。人形を愛するってテーマよりも、人形にガチで嫉妬する女性と、人形が死んだから俺も死ぬって男性の明らかにわけわかんねえ心理をねちっこく書いてるのが凄みだからねあれは。そういう感じにアニメもなってくれたら嬉しいな。まあ、あと3話は見ます。
あと、阪神褒めたらそっから四連敗してびっくりした。やっぱそういうチームなのね。ここからオールスターまでに貯金5くらいはほしいけどなあ。どうなんだろうなあ。野球はシンフォギアと違って、シャウトだけじゃ勝てないからなあ。そんなこんなであります。あらあらかしこ。俺男だけどさ。