もうすぐ夏ですね

ウィンブルドン開幕ですよ。今守屋君が試合してますが、今のチリッチが全米で出てたら絶対錦織君勝ってたのになという気分です。あの二週間だけ完璧だったからなあ。守屋君でも、観るのは初めてなんですが、割といいプレーしてるなと思います。でもウィンブルドンの日本人てなんかこう、いいプレーはするんだけど、要所要所で駄目でずるずる行っちゃうイメージありますね。このままストレートで負けちゃうのかな……。なんだかんだで第9シード相手だからしゃーないっちゃしゃーないですけどね。
錦織君は4回戦までは行きたい。ていうかベスト8でジョコビッチとやりたいですね。そこまで行って合格点だと思うな。トップ10ですからね。3回戦とかでころっと負けちゃうと途端に舐められるので。ワウリンカほどの爆発力があればいいんですが、錦織君はそういうタイプでもないしなあ。しかしジョコビッチも、緒戦が結構きついですか。芝得意のコーリィ氏だし、どうなんでしょう。でもこれで負けてるようじゃ王者は名乗れないしね。案外さらっとストレートで行っちゃうかもしれないし。キリオスとシュワルツマンも注目かと思ってたらさらっといっちゃいそうだし。ベスト4もジョコラオorワウ、フェデラーマレーとかになっちゃう予感はします。ともかくこの二週間は楽しもう。日本人選手の分はNHKネット中継で見られるしね。ようやく時代がテニスに追いつきましたことよ。
阪神。謎の首位から納得の首位に変わりつつあります。さすがにクリーンアップが打って先発が試合作って押さえがきちっとしてたら勝てるわな。福原とスンさんの安定感がヤバい。ていうか福原ももう38歳なんだなあ。若虎のイメージがあったんですが、時間が過ぎるのは早いものですね。まえの中継でも、藪が解説で「福原もそんな立場になりましたか」って言ってたのが印象に残ってます。このふたりの負け越しは完全に暗黒期阪神のせいだからなー。福原、2014年までで77勝100敗とかさ。巨人ならまた違ってたのかなあ。
ともあれ、好調のうちにできるだけ貯金増やしたいですね。鳥谷先生にも当たりが出て欲しい。明日からの6連戦は全部アウェーだけど、でも勝ち越したいですね。って書いてる間に守屋君2セット目あっさり取られちゃったよ……。まあでも、錦織君が化け物過ぎるだけだよな。苦手コートだけど、どんどん上を狙っていって欲しいものです。