幸せは誰かがきっと

アキラハウスでモバマスのアニメ見たわけですが、なんか微妙な部分だけが気になりました。細かい人間です。ノリとテンションでギャーンなアニメだと全然スルーなのにね。ともかく、彼女らの契約内容が知りたい。だってあんなデカいビル持ってるか、拠点を置いてる会社のプロジェクトじゃないですか。人と金割とかかってんじゃないかと不安です。あの3人をプッシュしていくって決めるだけでも、何人かの年収4ケタ台の人らの判子が絡んでくるんじゃないだろうか。反故にしたら違約金やべーんじゃねーのと、ええとちゃんみおだっけ、彼女の引きこもりを見てたわけですが、なんか丸く収まってよかったです。あの家、じいちゃんが実はブン屋かテレビ屋の重役だったりするんじゃないだろうか。契約と言えばあのプロデューサーと、秘書みたいな人の身分も気になるな。どっちも派遣だったりするんだろうか。給料いくらなんだろうね。公務員の端くれとしては、一般企業の似たような年齢の人の給料って気になりますよね。でもあのスーツであのビルのあのオフィスだとやっぱこう、すげえのかな。そういえば、高校生以下がナチュラルにあのビルに集まっているわけですが、みんなあの辺の子たちなのだろうか。寮生活しながら近所の学校に行ってるのかな。お金とかどうなんだろう……。気になります。下手すりゃ杜王町スタンド使い並にアイドルが集まる地域なのではないだろうか。公共交通機関乗り継いで来てるような描写もないしね。
そんな重箱がある部屋の隅をつつくような見方しか出来ないんじゃ、やっぱこういうジャンルを楽しむ才能がないんだろうなあ。でもシンデレラガールズってあれですよね。ほんとに誰かにかぼちゃの馬車を用意してもらって、女の子が姫になる話なんですね。なんか納得いった気がします。ダンスの練習で汗はかいても筋肉痛にはならない人たちだし。それで立てなくなったりとか、誰かにマッサージしてもらったりとか、ちょっと今日シップ臭いやん的なネタとか、プロデューサーに真面目な顔でプロテインを進められるとか、案外そういうのがなかったりするのが残念であります。
そんなあれですが、意味もなくローリングガールズは見てます。もうどのタイミングでブルーハーツがかかるかだけに集中してる気がする。でも可愛い子が可愛い声で可愛く歌うだけなら、俺は絶対スピッツがいいと思うんだけどなー。愛のしるしとかバニーガールとか日なたの窓に憧れてとかいっぱいあるやんか……。監督さんがブルーハーツ世代なんでしょうね。でもあの人ら凄いからなあ。僕も5年か10年ほど世代からは離れていますが、有名なのはやっぱり聞いたことがありますからね。今の若い人たちも、これ見てブルーハーツ知って好きになるってことがあるんだろうな。6話のトレイントレインは良かったですよ。ノリとテンションとシャウトと両曲ですよ。YESだね。無茶してるから、モバマス以上に突っ込みどころはあるはずなのに、もう1ミリも気にならないからあれだよね。抹茶グリーンとか名古屋マッハウンテンとか、そういうネーミングは好きです。でも主人公サイドに魅力が1ミリくらいしかないのがあれですね。ゆきながバンダナキャラだったら良かった気もします、OPマーシーポジションだけに。京都編はどうなるかな。肉じゃが闘争って舞鶴と呉であって京都市あんまり関係ないよねってのはおいといて、ていうか関東人からしたら舞鶴京都市にあるようなものなのかな。関西人が所沢どこにあるのか知らないように。個人的には大阪でやってほしかったけどな。阪南市とかで。関東人絶対知らないけど。大阪ってあれですよね、キタとミナミの下は関空しかないと思われてますよね。辛うじてデンジャラスタウン堺。もしくは岸和田。そっから和歌山市まで一直線なんだろうな。でもいいんです。そんな忘れられた土地阪南。大阪と和歌山の権力の空白地帯。主な産業はトトロの輸出。そういうのを感じたかったな。まあいいんですけども。京都編のメイン3人は割と好きなので、次に期待です。ブルーハーツ的には、あのなんとかってバンドのアルバム的に終わらない歌か、7話の収録曲的にキスしてほしいですかね。でもそんなメジャーな曲が流れるのかな。しかしなんか久しぶりに随分長く書いちゃったな……。そんなこんなであります。