燃えてヒーロー!

さあ、23時から錦織君の最終戦開始ですよ。相手はマレー。相手にとって不足なしですね。そんなコメント出せるのが本当に凄い。なんていうか、錦織君は本当にヒーローですよね。あの毎年恒例のスーツメン8人の中にいる彼がカッコいいったら!! あの中にいると、ジャパニーズの小兵っぷりが浮き彫りになるなあ。そらニンジャって言われるわ。いやーでも、あそこにいるんですよね。今年のテニスでの上位8人の中にいる。しかも4位待遇で。なんかもう、すげえわ。フェデラージョコビッチの隣にいるんですよ、錦織君。超一流ですよ。少なくとも08年デルレイビーチ優勝時には、錦織君は凄いって言う人はある程度いても、ここまで来ると信じていた人はあんまりいないんじゃないかな。
僕自身、真面目に錦織君がすげえって思ったのは、去年のメンフィス獲ったときだと思います。その前の全豪ベスト8も凄かったけど、怪我もあったし一時期のあれかなって感じでした。でもまあ、なんつーか日本人としてはすげえな的なそれだったんですよ。そりゃフェデラーナダル、ジョコにマレーがやっぱり最高やん的なね。あの人たち本当にアホだったからさ。それに去年も、あの時点でレースランキングは5位で、このままなら最終戦あるかなとは考えましたが、次のデルレイビーチ1落ちでやっぱなってなりました。マドリードフェデラーに勝つけど、次に瞬殺。全仏でもナダルに、まあこれはしゃーないけど惜敗。でウィンブルドンはセッピに負け。これがね。そういやこのとき自室で飲み会してたっけ。錦織君はもう一流だったけど、でも超一流の壁は破れないだろうなと思ってました。今年もね。ブリスベンではヒューイットに微妙な感じで負けたし、メンフィス後のデルレイビーチではやっぱあれだったし。まあこのくらいだろって思ってたんですよ。マイアミでフェデラーに勝ったけど次のジョコ戦棄権とかね。俺その夜飲みすぎてて、もうほんとフラッフラの状態で這い蹲るようにして起きて、見ようと思ったら棄権のニュースでマジファックだったしね。リベンジオナニーもできなかったぜよ。まあそれはいいんだけども。
変わったのが、やっぱマドリードマスターズですよね。ロペス吹っ飛ばして、フェレールに競り勝って、決勝のナダルとのあのプレイ。あれは本当に凄かった。相手は調子も体調も悪かったとはいえ、あのクレー勝率90%超のナダルですよ。2セット目途中までは一方的でしたからね。滅茶苦茶強かった。負けは悔しかったですね。でもあの辺から、これは錦織君はもう世界のトップ争いに参加してきたなってみんな思ったんじゃないかな。あの試合は本当に凄かった。午前2時スタートだったけど、何回も叫んだし、終わった後は眠れなかったからね。最後は見てられなかったな。仕事あったから飲めなかったけど。そんで全米決勝。無茶苦茶。で、二週連続優勝。もう何も言うことないですね。錦織君は完全に世界のトップです。俺のヒーローですよ。カッコよすぎ。あのスーツ欲しいもん。数十万するんだろうなあ。最終戦、頑張ってほしいですね。
で、多分あかん方に入った錦織君なわけですが、いやーでも実際どうなんだろうねえ。誰もが3連勝も3連敗もあり得る組だよね。フェデラーもパリでラオに負けてるしなあ。年間一位的にあれは痛かったけど、でもウィンブルドンでもインデアンウェルズでも負けてて一位はやっぱあれだしね。うーんどうだろ。錦織君はフェデラーには勝てそうな感じなんだけどなあ。マレーには前の全豪での瞬殺イメージが強いからねえ。しかも今のマレーなんか凄いし。気合というか、この2ヶ月のなんやねんお前感ていうか。さらに錦織君の上位互換なプレイだもんね。でも今の錦織君ならわかんないですよ。まさに不足なし。個人的にはフェデラーと錦織君に上がってほしいですが、でも本当にわかんないですね。案外マレーが来そうなんだよな。うーん、ラオニッチ次第ですかね、やっぱり。もう一個はまあ、ジョコと誰かで決定なんだろうけど。しかも多分ベルディヒで。
いやーでも、テニス楽しいですね。この先数年くらいはこれ続いて欲しいな。特に来年の全仏。チャンばりに錦織君、来て欲しいですね。マジで。いやマジで。