デイドリーム・ビリーバー

錦織君勝ちましたね。いやすげえよ。ていうか今日は4時に起きてみてたんですが、ちょうど3セット目が終わったあたりで無念の出勤時刻になってしまい、こう勤め人の無念さを味わいました。今日は王座戦もあったし、仕事の一矢がなければ最高の1日になったはずなのに……。いや言うまい。しかし錦織君は本当にミラクルですね。グランドスラムベスト4て。生きてればこんなこともあるんだね。1セット目はどっちも調子上がってない感じで、2セット目もぐだぐだやってたらパブのアレでころっとセットとったなって雰囲気でしたが、なんというか3セット目のタイブレが印象に残ってます。割と簡単にブレークして、よっしゃ来たかって思ったらパブもSFSって気合のブレバ。もつれてのタイブレで、6−5からパブが凌いで、逆にSP。そこでの錦織君のバックのウィナーは、ほんとに7時前くらいだったけど叫んじゃいましたね。珍しく錦織君もシャウトしてたし。あのポイントは凄かった。色々と違いますが、3年前の全米準決勝、フェデラーがSFMのときのMPでジョコビッチが決めたスーパーリターンエースを思い出しましたね。流れを決める一撃でした。で、そのあときっと勝ってるだろうと思って出勤したんですが、やっぱもつれてたんですね。さすがにパブも並じゃない。しかしほんと、よく勝ったよ。次はジョコ。実際ね。こういう有望な人たちの挑戦をことごとく跳ね返してきたからこその4強なわけでね。微妙だとは思うのですが、でも錦織君はマドリードマスターズでクレーのナダルをあそこまで追い詰めてるからなあ。あれも凄かった。惜しかったよほんとに。第2セットで錦織君が落ちてきて、ナダルがブレークバックしたときの観客の熱狂ぶりがそれを表してました。スラダン山王戦ばりに。そんくらいのど派手な試合を期待したいところです。準決勝は何があっても見たいね。
今年のグランドスラムは、ディミトロフやラオニッチにグルビス、そして錦織君と(もしかしてチリッチも)、期待されてる若手がベスト4や8に残ってきた感じですね。数年後、この中の誰かが優勝争いしてるのか、それとも全然違うスーパースターが出てくるのか。4強と呼ばれた人たちが徐々に下がって行ってても、まだまだテニスは楽しそうな感じです。だから生中継しやがれよガッデム。まあそれはいいか。