時には流行に乗るラーメン通のように

河童ラーメンをご存知だろうか?
関西圏に存在するラーメンのチェーン店である。関東在住の方は聞き覚えのない単語のはずだ。関西在住だって怪しいものである。私にしても、つい先月には知らなかった。そもそもラーメン屋についての興味はあまりない。行ったことのあるラーメン屋など、二郎か武蔵くらいである。もしくは王将。キングジェネラルの辛玉ラーメンは、値段も合わせると最高のラーメンだと私は確信している。辛い、安い、美味いがミックスされた一杯は最高である。あわせて天津チャーハンをオーダーすればそこはもう天竺だ。デブのエルドラド。それが王将である。
若干逸れてしまったが、最近は河童ラーメンにはまっている。とはいえそのラーメン屋には、なにやら理念とかスタイルとかあるらしいのだが、そういうのは割とどうでもいいのだ。重要なものはただひとつ。にんにくである。にんにく。この前にんにくに関して「香り」という言葉を使った際、「匂いやろ」「まあ臭いやろな」などと返されてしまったアレである。確かに仕事前と風俗直前には回避したい食品であるにんにく、私は大好きだ。愛していると言ってもいい。ミートソースを作成する際は、必ず1個丸ごと使う。おかげで一気に食べると胃が痛くなる。まあそれはいい。重要なことは、河童ラーメンではにんにくが食べ放題なことだ。キムチもそうらしいのだがそれもどうでもいい。重要なのはにんにくである。テーブルには生にんにくの入った器が置いてあり、それをぎゅっと絞ってぐっとラーメンにかける。最高である。揚げにんにくも食べられる。天国である。替え玉を食った後、エキスの溜まりに溜まったスープを飲み干す瞬間、絶頂である。5文字で言うとたまんねえ。9文字で言うとめっちゃたまんねえ。というか替え玉する時点では、もう既にスープはにんにく味になっている。腹いっぱいで後輩に「ごめん、ちょっとこれだけ食って」と残った麺を食べてもらったとき、「あーこれもう麺じゃなくてにんにくです」と言われてしまうレベルのにんにく度である。にんにくのついでにラーメンを食べているのである。つまり最強なのである。
というわけで、最近の相沢は、出来る限り公共交通機関を使用せずに行きたいラーメン屋筆頭である、河童ラーメンを応援しています。出る汗までにんにくスメルになることの出来る店、最高です。今度行こうぜ武島ァ! 

関係ないですが、先日の電王戦で一番ショックだったこと。将棋の内容とか結果とかじゃないんですよ。僕が言いたいのは、ポナンザの宣伝のことなんですよ。いやだってさあ、あれやんか。将棋新世紀、ponaXってネーミングですよ。普通あれじゃないですか。そんなのGXじゃないですか。俺達のガンダムXじゃないですか。もうね、ニコ生でその瞬間見てたんですが、「ガンダムX」って単語が流れたの本当に1回だけなんですよ。信じられないけど。アンビリーバブルだけど。なんかね、エヴァっぽいとかそういうコメントばっかでね、僕はもうグッタリしましたよ。正直菅井君が負けたのよりGXの知名度の低さの方がショックだったね。何なんだよ畜生……。新世紀といったらまずはガンダムXじゃないかよ……。くやしいよね。しょうがないとしてもね。というわけで、今日も僕はにんにくに豚肉にらもやしというメニューで発泡酒をぐびっと行くわけであります。でも明日は大事な日だから入念に歯磨きだ! YA!