don’t lose your way

いやピッコロ結構あっさり負けちゃったよ……。ナッパつええなあ。というわけで電王戦第一局はプロ側の負けでした。やー、凄いもんだなあマシンは。序盤のちょっとのリードをじわっ、じわっと広げて押し切るとか、そういう指し方も出来るんだねえ。あの菅井君が手も足も出ないとは。見事でした。あと電王手君はイカしてたね。ちゃんと礼できるし駒もきっちり置いてたしスマートだ。でもこう、あれだねえ。最後、菅井君が何度もお茶を飲んでから悲壮な顔で礼をした際、いつもと変わらず礼を返した電王手君を見て、なんかこうなんとも言えない気持ちになったなあ。具体的に言うのは難しいあれですけども。
ともあれあと4局、どうなるか。来週のは見れないので残念ですが、いい勝負になればいいと思います。あんなキャラで売ってるけど、サトシン将棋に関してはきっちりやってくれるしね。でもこういう、じりっじりっと離されていく勝負は見てて辛いなあ。逆だと見やすいのにね。
テニスのインディアンウェルズも見てたのですが、やーほんとフェデラーは規格外ですね。昨年通して見て、いったい誰がここで決勝まで勝ち上がると予測できたか。今朝のも期待の若手を一蹴って感じで、相手が勝手に崩れたのもあるでしょうが圧倒的でした。明日のジョコビッチ戦も見たいけど仕事が……。くそう。アメリカのツアーは時差がねえ。ヨーロッパは夜更かしすれば見られるのですが、アメリカは仕事と被ってしまうのがあれです。特にこの二人は第1セットだけじゃわかんないからなあ。ジョコビッチはでも調子悪そうですね。今日も2つのSFMを落としたり、その直後のタイブレも駄目だったりと、まあきっちり勝ってはいるのですがちょっとぱっとしなかったし。いや決勝まで来てるんだから十分強いんですけど。ただ見てる方はあの3年前の快進撃知ってるからね。ちょっとあれってなるわけです。あんときは本当無敵だったからなあ。
キルラキル最高です。今週の展開も熱かった。みんなでコロッケ食ってるところなんて数分間じっと見ちゃったよ……。いいアニメってあれですよ、いつの間にか出てくるキャラをみんな好きになっちゃってるんですよ。それを再確認しました。マコロッケ食ってる蒲さんと多分それをいじってるであろう蛇さんとか最高です。チビ太のおでんみたいにコロッケ食ってるマタロウとかさ。熱燗か冷酒かよくわかんないもん飲んでる影薄いツムグ氏とかも。彼にカニ渡して、でも美木杉と談笑してるママン的にはどっちが本命なんだろうね。やっぱビッグで黒くて暴れっぱなしな方なんだろうか。つーか蒲さんと猿さんの無意味に力入ったシャウトだけでいけるね。あの二人のボイス最高です。今回もいちいちBGMがよくて、特にあの同事変身のときのbefore my body is dryがかかるときは超絶に燃えました。もうあの曲聴いたらぐって来るようになってるんだよな。最高。グッドなセリフ回しにグッドな動画にグッドな熱演にグッドなBGMにもう何回もマットに沈みました。そりゃあんたら説明セリフ多すぎだろとかちょっとマコも半々でスベってるんじゃないかとか服のデザインダサいままかよとかいいたいことは沢山あるのですが、もうOKです。OKなのです。キルラキル素敵。あと2回、こちらも全力で視聴する所存であります。木曜深夜は酒が美味い時間帯である!!
で個人的には箸なおしアニメの桜トリック。こっちはまあそんな語る部分もなく勃起するかしないかなそれなのですが、でも女子が写る時の作画?は凄いですね。凄いというか充実してるというか。個人的に、スタジオディーンのアニメといえば仙界伝封神演技とサムライディーパーKYOなので、なんか時代が変わったなあという印象があります。アレなアニメ製造機だと思ってたのに。OPの最後で主人公が微妙なツラで大写しになったり、毎週なんともいえないタイトルで視聴者から言葉を奪ったりしないもんね。あ、でもそういえば中華一番もディーンだっけ。なんかちょっと繋がった気もします。ちょっとだけだけど。でものんびり進むと思った桜トリックも、よくわかんないですが纏めて来ましたね。どうなるのかな。ていうか楓と会長のときのBGMがすげえよかったんですが、あの場面はなんかの伏線になったりするのだろうか。とかちょっと考えましたが、まあキスしてりゃいいよねってことで、そんな感じです。