サカサマの世界

先週観に行ったんですが、やー意外にも良かったですよ「サカサマのパテマ」。重力反対人間っていうアイデア一発勝負かと思ってたんですが、いやまあそれはそうなんですが、結構楽しめました。なんつーかアニメにしか出来ない話ですね。パテマとエイジの絡みは爽やかな青春って感じでもっそいいいし、地面に落ちていくエイジと空に落ちていくパテマの関係が逆転を繰り返すのも結構はらはらしました。時間がたつにつれてパテマとエイジの絆がどんどん深まっていくのとかね。ラストのすっきり感とか。最後は迷いなく抱き合ってるしね。最高です。結局アイガの教えって割と守るべきものだったんだなー。あの独裁者風のおっさんもっとまともに描けなかったのかなとか、あのナンバー2の人とかもちょっとしたギミックでもっと生かせたんじゃないかなとも思うのですが、その辺はしゃーないことでしょう。欲を言えば1クールくらいで見たいんだけどね。カホとか見終わったあと情報探して名前知ったくらいだし。誰だよ。
でも「手を離すと、この子は空に落ちていく」っていう設定は生かしきったと思います。ビールとポップコーン持って見てたんですが、割とどっちも喉に押し込む暇がなかったですね。つーかビールはあの甘いポップコーンにも合うんだよ。さすが万能飲料。尿意さえこなければなあ……。まあそれはどうでもいいとして、パテマ良いです。まどか2回目観に行くくらいなら迷わずこっちをチョイスしたし。ぐっと「アニメ観た!!」って気分になれるしね。満点まではいかないけど、良作には間違いないと思います。でもイブの時間はあんまり観る気になれないんだよな。
ついでに書くのですが、大友先生の「ショートピース」も観に行ってました。っていつだっけ。なんかうっかり上映期間過ぎちゃってて、わざわざ塚口の映画館まで行ったんですけどね。やっぱちゃんと情報はチェックしとかないとな。でショートピースですが、さすがに色彩の鮮やかさは絶品。内容は抜きにして、こうおーっ綺麗な映像だーって楽しめるあれです。まどかの魔女空間みたいな感じでしょうか。好きなのは3つ目の、タイトル忘れたんですが、白熊と鬼との宇宙人プロレス。もう映像がド迫力で、一撃一撃に顔しかめてたね。つーかびくっびくってなってた。あの圧力はすげえよ。何度もうやめてって思ったことか……。素敵。あとは「武器よさらば」のラストで、進士さんみたいな人が全裸で爆弾抱えて走ってくる絵をバックに「夢であいましょう」が流れる場面ですかね。もっそい苦笑い出た。つーか苦笑いしか出ない。まあいいんだけど。こうなんともいえないそれでしたね。ほんとにまあいいんだけどさ。なんつーかね。いやいいんだけどね。
あとは今週清洲会議観に行くのと、どうせだからルパン対コナンも行きたいな。それとかぐや姫攻殻2期と、あと魔女っこ姉妹のナントカは意外に良作な気がしてます。が、どうだろ。うーん。まあでも、色々と観に行くつもりです。でも土日は混んでるからあれなんだよなー。