死せる牙狼の自由を

アニメ進撃の巨人はともかくも見ています。昨日は待望のミカサ回。ヒロイン界の切れたナイフと呼ばれる彼女が、まだ可愛かった時期の話でした。しかし「死体がどうやって喋るの?」までの流れはやっぱいいですね。ほんとに人間を切るのにも迷いないもんな。つーか少女時代でも、あれナイフで一突きってレベルじゃないよな。肋骨ブチ破ってんじゃねえのってな迫力ですよ。切れすぎだぜミカりん。最高です。同期に斬りかかるミカサもアニメで見たいけど、流れ的にそこまで行くのかな。どうだろう。にしても来週には期待です。でもあの細い声で、いい人生だったからのシャウトは上手くいくんだろうか。行ってほしいね。あとミカサの発音は何度聞いても違和感あるんだよなあ。なんかこう、あれですね。やる人によって微妙に違うから特に設定はないのかな。どうだろう。
にしても、最近はほんとに漫画とか読まなくなったなあと思います。いやどうにも疲れているといいますか、ある程度の濃さがないとグっと来ないんだよな。武嶋とかが羨ましい気持ちがあります。おっすおっすだけじゃ勃起しないんですよ。モバマスとかじゃ勃たない。もう歳だねえ。最近グっときたのは、ミカりん以外だとちはやふるのねちっこい銀行員の人くらいですよ。いやあの人結構好きなんだよな。あとはビッチ先生とか。まああれは違うか。でもこう、なかなかそういうエネルギーが減退しているのは残念です。ガッツがなあ。でもにょろーんとか言われてもなあ。昔から変な語尾ついてるのって苦手だったしね。うぐぅとか。めろーんとか。いやそれも違うか。そんなこんなで、30歳を目前にして勃起力の低下に悩む俺でありました。
全然話は変わるんですが、マドリッドオープンでは錦織君がフェデラーに見事勝って見せました。今ならかなりいい勝負できるなと密かに思ってたので、20時から23時まで仮眠を取って見てたのです。やー見てた甲斐はあったね。ポイントを沢山取ってたのはフェデラーだけど、錦織君は一瞬の好機をきっちりものに出来てました。そもそもストローク戦なら完全に錦織君に分があったからなあ。1セット目は巡ってきたブレイクチャンスを1発でものにしてゲット。この辺、やっぱフェデラーも年齢のせいというか、微妙に勝負弱くなってますね。2セット目はフェデラーのセット。4ゲーム目、錦織君が0−40から3つしのいでデュースに持ち込み、これは来たかと思ったらあっさりブレイクされ、次もGPをしのいでここからかと思ったらあっさりキープ。フェデラーもドロップを織り交ぜてきて、これはペース掴まれたかなと思った第3セット。フェデラーのサーブが乱れたのを見逃さずガンガン攻めてブレイク。そこからはフェデラーも淡白になって、結構あっさり勝ちました。いやー、錦織君強かったです。フェデラーも別に悪くなかったですし、ていうかポイントならフェデラーリードしてますし。でも1瞬のキレは若い錦織君にあって、そこが分かれ目だったのかもしれません。このときの錦織君のストロークの安定感は良かった。十二分に世界で通用すると思えました。
マドリッドジョコビッチも怪我があったにしろ、若手のディミトロフに早い段階で負けていて、なんだか世代交代が進んできた感が若干あるトーナメントですね。ていうか大物食いしたディミトロフも錦織君もなんで次あっさり負けるのよ……。特に錦織君はノーシードにやられたみたいで、なんだか勿体無い気がしますね。ここで勝っといてナダルと準決勝だったら本当に熱かったのにな。そのくらいの力はすでにあると思っています。うーん残念。そう、もうフェデラーとか、トップ選手に勝つだけじゃなくて、勝ち続けて優勝することを期待してしまいますね。今後も頑張ってほしいところです。
あと、今回錦織君を応援する声援もあって、なんだか嬉しかったです。今まで「ケイ!」はよく聞いてたけど、あっちでは「ニシ!!」が多かったなあ。でもさすがに3セット目、ブレイクしたときは会場がごっついざわめいてて、さすがにアウェーで人気選手とやるのは大変だろうなあ、などと感じたものです。次のローマ、は出るかわからないけど、その次の全仏、ウィンブルドンと、楽しみが増えました。特にフライデーに負けるな、錦織君!!

あと、今日たまたま見てた野球、檜山が元気に奇跡的タイムリー打ってて元気でました。彼ももう42歳か……。どこまでやれるんだろうね、悠久の若虎。