いちとせ

今年ももう終わりかあ。昨年のこの日に、来年はこれだけのことをしよう、と決めたことの1割も到達できずになんだかなという感じです。4月がなかなか終わらなくて、これが噂のエンドレスフォーか、なんて思ってたのももう昔の話になっちゃったぜ。つーか去年はあれか。アキラ宅でけいおん見てて、あまりにアレで居眠りしてたら皆から生ゴミを見る眼で見られてたのか。うーん懐かしい。しかし来年でもう30歳かあ。中身あんまり変わってないのにね。相変わらずルーザードッグな日々でありますことよ。
今年はでも、とかくアニメ映画を観に行った年であります。そういえばドットハックも今年だったのか。うーんどんな内容だったか……。結局signも見てないんだよな。ドラゴンエイジも結構覚えてない。ベルセルクもなあ、1はかなり楽しかったけど2はねえ。キャスカの全裸と姫セックスくらいしか語ることないしね。実はなのはもあんまり覚えてない。その前にアキラと泥酔してベンチで1時間仮眠をとったことだけはやったら覚えてるんだけどなー。ただ長かった印象しかないな。あと一番残念だったのがグスコーブドリ。あれはないよ。マジでない。オリジナルのファンタジー要素のスベりっぷりとか、ネリ関連のなんやねんこれな感じとか、最後の謎のエンディング曲とか言いたいことはやまほどあるのですが、まあ原作ファンには1ミリも好かれないだろう映画だったことは間違いないと思います。あかんよ、あれは。銀河鉄道の夜が最高の出来だっただけに、残念感ははんぱなかったですね。
あと、地味に夜のとばりの物語も観に行ってたんだけど、これもいまいちだったなあ。恋愛をメインに描いた影絵なんですが、なんていうか、悪役が悪役すぎるんですよ。悪い魔法使いは芯まで悪いし、恋人を陥れる姉は本当に腐った奴なだったりする。それはそれでいいんだけど、なんていうか特に恋愛ものに関しては、どっちが正しいとはっきりわかるのは好きじゃないんですよ。悪い魔法使いは、本当の自分を見てくれたのはヒロインだけだったとか、まあそういうのがほしかったわけです。正しい奴が正しすぎるのは苦手なんですよ。ラクス様とかね。まあでも元々フランス製ということだし、その辺はしゃーないのかな。
うーん、多分10以上は観に行ったと思うのですが、これというのはなかった感じですかね。強いて言えばやっぱりエヴァか。先日も忘年会でランチョンマット2枚ゲットしたしね。そういえばカップ置き貰って、調子に乗って王将で見せびらかしてそのまま忘れてがっくりきたりしたなあ。あれはやっぱり店員さんが美味しく頂いたのだろうか。捨てられるよりはそっちの方が嬉しいけどね。でもエヴァは凄かったよなあ。なんていうか、あのテレビ放映時の、1秒目を離したら誰か死んでるんじゃないかって緊張感はあったと思います。アクションはすげえし、あとアスカがヤンデレからツンデレにかわってるし。アスカはよかったよな。私に手をあげて、って言いたいところを女に手をあげて、とか言っちゃうとことかね。ラストも悪くなかった。あそこで流れる桜流しは凄く雰囲気があって良かったと思います。やっぱあの場面と、巨神兵がドーンて出るシーンが一番なんだろうな。
なのはやまどか、ドットハックは一歩足りない感じだし、ブラッドなんかはそもそも無理。ねらわれた学園はすげえ残念。となるとまあエヴァかアシュラなんだよな実際。うーんでもなあ……。あ、あとストライクなんとかが今年最後のアニメ映画だったのですが、ジャガイモ剥いてる場面だけは好きです。やっぱ新兵はジャガイモ剥かないとね。いやでも、あれは無下にクソとは言いづらいんだよな。誰でもああいう妄想はすると思うんですよ。俺もやりたいもん。ローゼンメイデン日中戦争とかさ。いやいけるはずなんですよ。ラストは撤退する国民党軍を眺めながら、真紅が「水銀燈。貴女は何を手に入れたの。私は……」とか呟くわけですよ。そういうの好きです。来年はそういう映画ないかな。無理だろうなあ。ともかく、ワンピースZは観に行く予定ですことよ。