C’mon!!

錦織君、見事な3回戦突破でした!! いやー土曜の昼から酒を飲みすぎてしまいました。なんせ凄い接戦だったからなあ。特に第1、第2セットはお互いが持ち味を発揮してたと思います。特に第1セットの、1ダウンからのベネトーの粘りは流石だったと思います。あれは錦織君で決まったと思ったからなあ。逆に第2セットは錦織君が辛抱の末にゲット。第3セットは互いに疲れが見えたようで、ちょっと雑な感じだったかな。でもテニスらしいというか、試合中に結構くるっと調子が変わっちゃうことがあるんですが、そういうセットだったかなと思います。正直ゲーム5−5で、錦織君が40−0からゲームを落としたときにはこりゃもうあかんなと思ったものですが、そこからくるりと体が入れ替わってしまい、結局セット3−1での勝利でした。正直かなりの辛勝だったと思いましたが、ラリーは終始支配していたし、序盤からガツガツいけてたことと、サービスエースも何本かあったことなど、かなりの期待感がもてました。次は最近好調のツォンガ。特に自分のサービスの時の安定感が増してて、リターンの上手い錦織君にはキツい相手と思うのですが、それでも頑張ってほしいですね。ベスト8でマレーとやってほしいな。ていうか日本人がグランドスラムのベスト16で、トップテンプレイヤーと戦えることが「普通」に近づいてきたことが、なんというか凄いよなあと思います。ていうかウィンブルドンベスト8の修造はやっぱりただのおっさんじゃないよなみたいな。入ってた観客も、大部分は日本人だったと思いますが、それに混じって「KEI!!」や「GAMBAREI!!」みたいなネイティブ的発音があったのがとても嬉しかったです。世界を相手に戦えるプレイヤーなんだなあ、もう彼は。凄いことだなと思いますね。次もきっちり応援出来たらなと思います。
あと、意外に次のフェデラーVSトミッチは見所かもしれませんね。地元期待の新鋭VS王者。番狂わせは、どうかな。個人的にはそりゃフェデラーに勝ってほしいですが、どうなるかなあ。
しかし谷川さんは惨敗。こっちはもうどうしていいかわかんないぜ……!!