有給の風邪

先日、借りていたDS版FF3をクリアしました。いやー楽しかった。特にOPムービーは素晴らしかったですね。今まで全くDSやらPSPには触れていなかったのですが、こんなに綺麗なものかと目を疑ってしまいました。いやすげえわ。悠久の風をバックに4人がチョコボで走ってるさまからもう鼻血ものでしたが、水の巫女のテーマをバックにエリアが祈り、シャキーンってクリスタルタワーが天を貫いている映像はまさに失禁ものでした。凄いよ。これが技術の進歩か……。FF6や7でブッ倒れそうになっていた若き日の情動を思い出しましたね。あの映像だけで既に相当に価値があると思います。
色々と変わってましたけど、やはり賢者と忍者の弱体化は相当なものだったなあ。ファミコンの方では忍者×2と賢者×2でしたが、こっちでは魔剣士とナイトに導師×2。随分と違ってしまいました。なんか謎に魔剣士が強かったような。あんこくはめっさ便利だった。敵はでも全般的に弱くなってたのかな。最後のツインヘッドドラゴンの驚異的な打撃とか、アーリマンのメテオ責めも全然なかったし、そもそも敵が3匹しか出てこなかったので、そこまで苦戦てのはなかったと思います。あ、ガルーダ戦は結構死んだけど。なんか意地でも龍騎士なしで倒したくなるんだよな……。結局無理なんだけど。
OPでエリアがクローズアップされてたので、シナリオでも優遇されてるのかなと思ったら、そこは相変わらずでした。でもそんなもんだよな。主人公のキャラは思ったよりついてなかったので、でもよかったのか悪かったのか。主人公パーティの絡みがほとんどなかったしね。アルクゥかイングスが女だったらかなり来るんだけどね。色々とね。レフィアとエリアもなんだかんだあったらよかったのにな。色々とね。あとルーネスとデッシュでチンチロリンでもやってたら楽しかった気もします。色々とさ。まあそういうのは無理だよな。しかしレフィア×エリアとルーネス×イングズの検索で倍くらい差があるのはどういうことだこりゃ。いやそういうことなんだろうけど。パーティ同士の絡みがないから、美味しいはずのレフィアがあんまりおいしくないんだよなー。いいと思うけどね。エリアがレフィアの直腸にアクアブレスったりとかね。ごめんなかったわ。
ともかく、やっぱりFF3は最高でした。クリスタルタワー以降で数時間使うのも相変わらずだけど。そんなとこでもファミコン時代のそれを残さなくてもいいのに……!!