ラブにコメってる

竜王戦、丸ちゃんが3戦目勝利で楽しくなってきました。次も勝って2−2なら去年と同じで俄然盛り上がるなー。やっぱりストレートは何でもちょっと寂しいからね。常にフルセットもまたそれはそれなんですが、やはり一戦でも多く見たいものですよ。
錦織君VSフェデラーは、やはりというかなんというか、フェデラーの圧勝で終わってしまいました。うーん残念。しかしミスの少なくガンガン攻める強いフェデラーでしたね。錦織君も、2セット目途中から調子を上げてきたけど、いかんせんサーブがよくない。フェデラーのサーブがよかったので、なんとかタイブレに持ち込みたかったのですが、あのサーブではそれは厳しい。強いサーブは体格もあるからなあ。難しいところです。しかしあのフェデラーと錦織君が並んで写真に写ってるのは本当に凄い。こんな日が来るのかという気持ちです。
決勝、ほぼ完敗と言っていい内容でしたが、それでもこれではじめてテニスを見た、という人はテニス観戦の楽しさを分かってもらえるような試合だったと思います。なんせ強いフェデラーって本当に魅力的ですからね。綺麗なサーブに圧倒的な逆クロスのフォア、流れるような展開から美しくウィナーを決める試合運びなど、やはり王者にふさわしいテニスといえばフェデラーなのでしょう。あとどれくらい第1線で戦えるかはわかりませんが、ランキングが下がってきたとはいえフェデラーの強さは相変わらずだし、またそれにいい舞台で戦った日本人選手がいるということは凄いことだなと感じますね。嬉しかったのは、向こうの観客でも錦織君を応援してくれた人がいるということです。あんな阪神戦の甲子園球場で巨人を応援するようなキッツい状況で、たまに「ケイ!!」という声が聞こえてくると、なんか涙出そうになりました。ほんとに凄いよ……。
いい夢見さしてもらいました、ありがとう錦織君。しかしパリオープン、さくっと1落ちするあたりまだトップ10には遠いかなあ。いやトップ10でもさくっと落ちることはよくあるけどさ。ともあれ、来年のグランドスラムはトップ4の動向も含め、楽しみが増えたなと思います。



ジャンプ新連載。ダブルアーツの人がまたもう誰もやらないだろっていうラブにコメってる漫画を持ってきました。いいテンポなんで読めるんですが、でも掲載紙はヤングガンガンぐらいが良さそうな気もします。マジコやスターズでもあの順位なのに。どうなるんだろ。10週後くらいにうっかりトーナメントとか始まってないだろうな。いや20週後くらいにふらっとファンタジー世界に入ってるかもしれない。伏線的に可能性はゼロではないと思います。でもバトル展開は案外ありだと思うな。主人公チャカで、ヒロイン日本刀でね。ヤクザの抗争とかで、ヒロインがピンチに陥ったときに、修行して強くなった主人公がバっと現れたりしてね。でまず正面から撃ち合って互いの背後の敵を倒した後、背中合わせにビシっと決めるわけですよ。相変わらずガサツな奴だな、とか憎まれ口とともにね。で凄い勢いで敵を倒し始めるとベネだと思います。そういうの好きです。主人公とヒロインは肩を並べて戦ってほしいよね。ガッツとキャスカとか鳴海兄ちゃんとしろがねとかあんな感じでね。チャカとポン刀推奨で。ジャンプ的にはYESだと思うんだよな。漫画的にはNOなんだろうけども。