不思議な光景

テニス錦織君がすげえ。上海マスターズに続いてスイスのインドアでもベスト4ですか。こうATPのデスト4に、ジョコビッチフェデラーと一緒に日本人選手が並んでるってのは、なんていうかびっくりしますね。やーでもジョコビッチかー。上海ではマレーに瞬殺されたようですが、今回はさらに頑張ってほしいですね。つーか勝ってフェデラーと決勝とかしてくれたら失禁超えて失神ものなんですが、いやーでもそうならなくても十分凄いよなあ。いつの間にやら世界ランクも30位代のようだし。すげえなあ。スラムダンク山王戦で、河田兄にマークされる桜木を見るような心境、というのは言い過ぎかもしれないですが、でも男のテニスで日本人選手が世界トップとまともにやり合えてるのは、やっぱりこう驚いてしまいますね。いやはや。今日勝ったら大事件だぜ、マジで。
先日の将棋、順位戦B1は熱戦揃いで楽しかったです。休日前にやってくれるのがいいやね。数年ぶりの本家藤井システムに、横歩で飛車切りからの猛攻、手詰まり気味の角換わりからの詰むや詰まざるやの大熱戦と、見所が沢山ありました。B1はしかし大混戦だなあ。ハッシーが連続昇級しちゃったら凄いけどどうなるんだろう。しかしそれよりもA級、谷川さんに次も勝ってほしいな。名人挑戦を見たい……。それと王将リーグでの豊島勝利。2年連続挑戦来るか、それとも……。ていうか好カードばっかりなんだから中継してほしいぜ、マジで。でもこのままいったら、今年度の将棋大賞は魔太郎になるだろうなあ。竜王戦次第だけど、でも魔太郎今年ガチで強いしね。JT杯決勝観に行きたいけど、東京かあ。関西の棋士が残ってたら関西でやってほしいよね。まあ今回はどっちも関西じゃないんだけどさ。