知識と趣味

先週は武嶋と名人戦第5局の大盤解説会に行ってきました。13時半から8時間近く現場にいたり、またそこで風邪貰って鼻水で死に掛けたりと色々あったのですが、相当に楽しかったです。終盤は1手指すごとにびくびくしたりね。関西の将棋プロのトークがやけに面白かったし、谷川さんをはじめ色々な方も見られたし、豊島6段のなんかこうアレな感じのトークも聞けたので満足です。あんまりテレビに出ないからね。それと個人的にですが、やっぱり入浴券とかドリンク券とか、多少高くてもいいのでそういうのついた方がこう、より楽しいなと思いました。長丁場だしね。まあ温泉あったらそっちの方がメインになっちゃいそうだけど。
日本シリーズ大和證券杯、そして名人戦第6局と熱戦続きの将棋ですが、まだまだ棋聖戦第1局に王位戦挑決、さらに名人戦決着局と続くので、目が離せません。個人的に注目したいのは日本シリーズの谷川三浦戦。久々に谷川VS羽生の公式戦が見たいぜ。
全仏決勝もかなり興奮しました。ウィンブルドンが楽しみだぜよ。スコアほどには差がついていなかったと思います。特に第1セットの序盤なんかは完全にフェデラーペースだったし、第2セットタイブレもどっちがとってもおかしくなかった。やはりブレークポイントナダルは強いなということなんですが、しかしかな競った試合でした。第4セットはあれだったけどさ。どっちが勝ってもおかしくない、王者VS王者にふさわしい好ゲームだったのではないでしょうか。ウィンブルドンでも、この強いフェデラーが見たいですね。あんだけバックが決まってネット出てサーブでぶいぶい言わせたらやっぱり見てて楽しいもんな。でもそろそろマレーもブレークしてほしいけどね、せっかくの英国なんだし。

あと前2つと全然関係ないですが、最近新堂エルを読みました。ヤツ只者じゃないね。圧倒的なえろさに、廃頽的なストーリー。いやいや、イケですよこれは。まさにエロイズマイサンシャインなファックですね。YES!!