下半身のナポレオン

最近は原点回帰していいちこを飲んでます。でもこれってこんなに飲みやすかったっけなあ。20歳頃に飲んでて、当時はきっつい酒だなあと思っていたものですが(日本酒との区別がついていなかったのも今ではいい思い出、かもしれない)、今は結構すいすいといけてしまいます。そんだけ酒ばっか飲んでたってことか……。年齢に比例して飲酒の場で恥をかくことも多くなっている昨今ですが、まあ健康と場所には配慮だよなとまた再認識する次第であります。まあ酒が美味いのは俺のせいじゃないしね、ってこの言い訳はヤクいぜ。
今日の大和證券杯は面白かったです。先の竜王戦もそうですが、終盤がドロ沼であるとやっぱり楽しいですね。コンピューターじゃなくて人間対人間だから、秒読みと疲れと焦りの中でこう、ギリギリの中での戦いがあるわけで、そういう鬩ぎ合いが素敵です。最善手が一番いい手とは限らないのが好きです。なんか変な手でビビらせるってのも計算範囲ってのは楽しいよね。ジョジョ的にね。戦闘力が決めるわけじゃないみたいなね。そういうの羽生さんも渡辺さんもごっつい上手いから、序盤中盤がどうあれ、やはり終盤のねじり合いが迫力満点で、見てて楽しい。是非7戦目までもつれてほしいけど、でもこの負けはやっぱ響くんじゃないかなあ。次で終わっちゃいそうな気もします。どうなるかなあ。あとブログでの「巧手VS強手」ってのはキュンと来ました。スクライドでの「高速VS巧速」を彷彿とさせる名タイトルだと思います。YESだね。そういうところも楽しめればなと思います。記者さんのたまにネジ込むネタとかね。
惑星のさみだれ最終巻は最高でした。また感想書ければと思います。電車でぐずぐずやっちゃったぜ。