このオカマ野郎!!

先日深夜はアニマックスで今敏監督の追悼企画ということで「東京ゴッドファーザーズ」と「パプリカ」を放映していたので、特に前者は初見だったのでテレビの前に座っていました。やーでも東京ゴッドファーザーズは楽しかったなー。パプリカもそうですが、5分で強引に引っ張り込まれますね。難しいことはあんまりなくて、クセがあって楽しいキャラクターたちが、なんか不思議というか、ちょっとこうキュっと来てる感じの事態の中で奔走する。その様が実に楽しい。いいですね。ホームレス3人の噛み合ってるんだかなんだかわからない絶妙な関係とか、その周囲の微妙にウザいけど人間くさい連中とか、それらが織り成すおいおいどないやねんって感じのご都合主義的事件とか、全部楽しい。そういうのいいですよね。世界救ったりロボットに乗ったりしなくても、魅力的な連中が魅力的な舞台で魅力的な踊りを踊ってて、それをいい席で楽しめるというのはやっぱりいい。まあラストはちょっと、あれっこれで終わりなのって感じでしたが、全般的に楽しかったのでよしとしたいところです。パプリカもやっぱり面白いよね。あんな無茶苦茶よくやったよ、ほんとに。素敵です。でもそれらが素敵であればあるほど、やはり惜しい人を亡くしてしまったんだなという気持ちが強くなるわけですが。うーんまだお若いのにな。それにこれほどに楽しい映画を作れる人なのに……。残念なものです。
あと、特に理由もなく最近のジャンプアニメのOPをつらつらと見ていたんですが、どうにも一番良さそうなのはブリーチの1回目のやつではないだろうか、という結論にたどり着きました。まあねえ。アレなんだけどさ。でもこのオシャレ感はイカしてると言わざるを得ないのではないだろうか。いやどうなんだろうね。まあでも、オレンジなんとかさんも、歌詞が致命的に崩壊していることを除けばそう悪くなかったのかもしれないしね……。いやわかんないんだけども。それとなんだろう、可愛らしい女の子がユニクロではとても買えなさそうなオシャレでポップな服着て、スプレーをこうシューってやってるとそれだけでもういいような気持ちになってしまいます。それを踏まえると、ハルヒエンドレスエイトで失敗したのは、きっとOPでスプレーを持たなかったからでしょう。そうに違いない。多分違うけど。でも似合ったと思うよ、スプレー。多分秋山さんよりはさ。まあそれこそノーサンキューか。

それとスポーツ。全米、えらいシードが負けてるなあと思ってたんですが、さすがに強い人たちが勝ち残りそうな雰囲気になってきました。つーか錦織君がまさかチリッチに勝つとは思わなかったなあ。いや前は4位だったフェレーロに勝ってるんだから、そりゃあるっちゃあるんだけども。でも3回戦棄権とはどうしたのかな。また妙な怪我じゃなきゃいいけど……。伊達さんも残念だったなあ。やっぱ体力ですよね。多分、いやよくわかんないけどサッカーもそうだと思うんですが、年齢を重ねるにつれて体力的に衰えちゃうのはどうしようもないんだよなあ。技術は負けなくても、もう脚がついていかない。実際ウィンブルドンも勝ちパターンから、あれって感じてしまうくらいにあっさりセット落としてて、あーやっぱ脚きついのかなと思いましたし。いやでも、今回もクズネツオ相手にあんだけやっちゃえるのは相当に凄いことではあるんですけども。先日の山本昌巨人相手に完封勝利ももっそいけど、こっちもえらいこっちゃですよ。勝ってほしかったけどなあ。あ、あと例のジュニアでいい成績だった子はどうなのかな。まあジュニアでのことですが、でもウィンブルドン準優勝は凄い。何年か先のトッププロになっていてくれれば嬉しいですけどね。
つーか阪神、危なっかしい試合ばっかで怖いです。もっと効率的にやってよ……。どうなるんだろう。そりゃ3割バッターえらい勢いで並んではいるんだけどさ……。いまいち信用しきれないというかなんというか。でも鳥谷先生がいつの間にか3割にいて、平野が首位打者一歩手前なのには本気でびっくりしています。あの1から3番は案外凄いよなあ、やっぱり。ここまで来たら優勝したいのですが、はてさて。
免許の更新がめんどくさくてたまらない……!!