D.C.if

 をつらつらと見てました。いや知らなかったんですが、これもう既にあったんだね……。今年の夏くらいに出るんだと勝手に考えてたんですが、いやはや完全にアンノウンでした。でもなんつーかあれだねえ。音夢が死なない限りはことりは純一と一緒になれないんだねえ、ほんとに。そういうところが強調されてたようにも感じますね。ことりがヒロインでまあ良かったんですが、存在感で音夢に、おいしさでさくらに、ナイスさで杉並に敗北してるあたり、やっぱりことりはことりだよなという印象が拭えません。つーか純一と絡んでるからそうなるんだよな。シン・アスカと絡まないと彼女は光らないと思うんですよ。包み込んでくれる純一じゃなくて包んであげたくなるシン君に行けよと。純一は音夢に任せとけよと。僕は彼女に全力で囁きかけたい次第であります。
 以前にTAKE−4とも話してたんですが、やはり雨の降りしきる夜、あの枯れた桜の前でシン君が純一を殴るべきだと思うんですよ。「ことりが好きなのはお前なんだよ!! なんでそれがわからないんだっ!!」とか叫びながらね。でボコボコにしようとするんですが、そこでさくらが「やめて、お兄ちゃんが死んじゃう」と純一を庇い、シン君はくそっ、と顔を歪ませて去るわけですよ。それでまた俺は、とか言いながら木を殴ってる。そういうの必要だと思うんですよね。これ10話くらい。それでifの前編みたいにだね、純一が告白するんだけど、ことりは断るわけですよ。待ってた言葉なのにね。このときには既にシン君をほっとけなくなってるからね。弟のように思ってたのにね。それでもしかしたら自分はシン君を好きなのかもしれない、とことりがはっとした瞬間、目の前にはヤツがいるわけです。銃を構えたキラさんが、決めポーズで「歌姫はふたりもいらないんだ……」とここでED。これだよ。こういうの見たいんだよ。誰か書いてくれないかな、というか製作してくれないかなサンライズ。20話あたりから宇宙クジラ攻めてくるからね。それをキラさんと共闘するシン君とか、超能力でバックアップする純一とか、そういうのほしいね。とかそんな感じです。
 でもifはほんと、シン君目線で見るともっそい切ないからね。ラストではうつむき加減で、ことり、幸せにな……って言いながら去っていくシン君が見えました。切ないねマジで。いやマジで。というわけで平成21年もシン・アスカを応援する雰囲気で行こうと思っています。そんなオチでいいのか。……いいのか。