それから

 夏目友人帖が凄く面白い。劣化蟲師と思って敬遠してたんですけど、いやーこれはいいですね。色々とぐっときたし、癒されるというか、いい気持ちになれました。普通の人には見えない「妖怪」と、それと人間の関係、というか交錯を、妖怪が見えてしまう主人公を通して描くというまあよくあるそれなんですが、でもひとつひとつがいい話に仕上がっています。妖怪すげえ人間くさいし。いい漫画を描くという噂は聞いてましたが、なかなかやってくれます緑川ゆき。で、土曜の深夜にやってるアニメがまたいい雰囲気なんだよなー。ニャンコ先生はいい味出してるし、出てくる妖怪も鮮やかに地味(!?)で素敵。一瞬だけ人間に優しくされて、それをずっとずっと覚えてて、相手の人間が死んでしまってからも忘れられない妖怪が、切ないです。個人的には完全に良アニメ。深夜なんだけどなー。
 最近土曜日は深夜のエロ番組→夏目友人帖→とらぶるのコンボが続いてます。今週のとらぶるは微妙に面白くて困った。なんか21エモンみたいなノリだったし。ていうかとらぶるが面白かったら駄目だろう!! 製作者はもっとプライドを持つんだ!!
 最近マクロスがちょっと退屈かもしれない。面白いんだけど、ちょっともう一押しほしいかなーみたいな。今なんか大規模ジャンプしたところです。どうなるんだろ。でもとうとうシェリルに特徴がついてきた、というか目立ってきたので、彼女の今後に期待したいところです。でも新OPとEDはあんまり好きじゃないんだよな……。
 9月中にガンダム00グレンラガンは見てみたいなと思っています。いやギアスやってる時間のCMで結構面白そうだから。でも00はそうでもないんだろうな。だってキラさんが暴れないガンダムなんて、ねえ。

 つーか阪神踏ん張ってくれ……!! ここまできて巨人にやられたらほんとに笑えないんだっ……!!