へぇ……?

なんてこった……。なんつーか、この件に関しては完全に俺が甘かったようです。重ねて言いますが見通しが甘かった。やられました。まさかドラマのハチワンダイバーが結構面白いだなんて……。ほんとにネタのつもりで見たんですけど、いやよかったです。テンポよくてサクサク進むし、真剣師たちもVシネっぽい渋さが出てていいし、あとこれは本当に前言撤回というか、よく調べもせず俺の馬鹿野郎という感じなんですが、まさかのそよちゃん可愛いですよ。焦った。そして参った。メイド版の受け師さんやべえよ。胸じゃなくいでたちとツラがね。胸は実にサヨナラなんですが、その他はナイス。何より手付きがいい。凄く強そうに駒を持つし、打ってくれます。あのカッコよさはほんと素敵だわ。メガネ版はまあ、整った顔という以外はそれほどあれかなという感じですが、ていうか胸になにをいくら突っ込んでるんだろうというそれなんですが、しかし受け師さんはイカしてた。主人公も情けなさと、見せ所の顔芸がしっかりといけてたので、今後もやってくれそうな気がします。中途半端なイケメンさもとりあえずはOK。よくやってるんじゃないかな、実際。
やはり地上波のドラマということで、内容や将棋の譜面なども色々と変わっているのですが、基本的には余裕で許容範囲内。早指し勝負とかはやった方が面白いのにとは思いますし、また譜面も簡単になっちゃってがっかりではあるのですが、でも将棋わかんない人たちが見るんだということを考えれば、それも仕方ないよなと感じています。むしろ指してる場面は演出がいいのか結構カッコいいし、相手をぶっ飛ばすとか、譜面以外のところで頑張ってハチワンらしさを出そうとしている辺り、相当にナイスだと思います。いや最後のダイブの派手さとか恐れ入ったよ。将棋指したくなってくれる人が増えるだろう、いい演出ではないでしょうか。ただオリキャラで内容に絡んできそうな二人の女性、彼女らをどうするかが分かれ道な気がします。あれの使い方次第でかなりグダグダになりそうだしなあ。
再来週になるでしょうけど、もし二こ神編をきっちりやってくれれば、俺はこのドラマを手放しで絶賛する用意があります。やっぱ見る前にイメージで決めるのは駄目だね。反省、反省。まあナレーション池田秀一。主題歌ガッキー、とどの層狙ってるのかよくわかんない布陣が不安要素のひとつではありますが。あと鈴木師匠は本人でもよかったと思うな。いやマジで。

そしてサイレン発売!!! 当然即購入ですよ。やーやっぱ雨宮の「へー?」はガン萌えですよ。最高。夜科のテンションの高さとか、ヒリューのチンピラぶりもなかなか。最初の頃に出てきた設定とかは忘れてる部分も多かったので、コミックできっちり復習しときましたよ。つーかほとんどネメシスQとか忘れてたしな。あと電話の女とか。今週も雨宮がまたヤバいレベルの萌えを提供してくれて、ますます加速しているサイレン、要チェックです。でもあんまり眼鏡好きの人の日記とかには出てこないなあ。実は雨宮は眼鏡的にアウトなんだろうか……。まさかライズするときに外しちゃまずいのかな。うーん。

QMAの戦国時代検定は2000円ほど突っ込んだところであきらめることにしました。2000点超えないよファック。くそーSは90年代検定だけか……。とはいえ、戦国時代には碧郎さんという強い味方もいらっしゃるので、またいずれお力を借りてSに乗せたいところです。問題が微妙にマニアックだからなあ。つーか検定ばっかだと時間が遅い遅い。1回10分未満はどうなんだろう。全国の方もきっちりやりたいけどなあ。