センター試験

 ヤツに相当苦しめられた身としては(2年目の方が点数低かった)、この時期はやはり見てしまいます。今年も何人の若人が散って行ったんだろうな……。物悲しいものです。
 つーか相変わらず日本史がマニアックでなんともはや。ほんとに重箱の隅っこをつっついたようなのなっかりだったなあ。現代史が1問しかなく、その1問もなぜか某政党絡みの問題だったのがアレですが、まあそこは突っ込むべき場所じゃなさそうなので軽くスルー。でもほんとアの問題は趣味の領域だよなー。あんまり学問ぽくないよねあれ。どうでもいいけどさ。
 バイト先のオバちゃん連中は、なんか前のほうで? 回しながら? ギアチェンジする? 古いマニュアル車で免許を取った人がほとんどだったんですが、何十年か後にはそういうのも試験に出たりするのかな。とか雪のちらつく教習所で思いましたとさ。YA!