小夜の恋人は私です

 なんかブラッドプラスの漫画版が普通に面白くて呆然としました。どういうことなんだ……。いなんか小夜普通に可愛いし、ハジナイス片思いキャラだし、カイが謎に男前だし。何より話が普通に面白くて焦りました。そうだよな、こういう話でよかったんだよな。アニメの方は下手に謎を小出しにして、家族愛だとか戦争だとか人殺しだとかを前面に押し出したのがいけなかったと思います。冒険活劇に人情がちらほらってのでOKだったんだよなあ。つーかやっぱ4クールってのが無謀なのかも。でもエウレカにしろこれにしろ、簡単にまとめた漫画のほうが面白いってのもなんだかなあ。
 これでひぐらし漫画も読んでみようかな、という気分になったんですが、少なくとも宵越し編は俺えらい好きです。あれは面白かったな。単純に絵が好みというのが強いですけども、あれも普通に面白くて驚いた類だなあ。いやまあひぐらし通り、例えば象を、鼻だけ、大きさだけ、と部分部分に描写していって、なんでもないことを妙に分かりづらく書く手法で、全体像がわかっちゃうと途端にあっけなくなる仕様ではあるのですが、個人的にはそのあっけなくなってからの少年漫画ぶりが好きなのでOKです。ひぐらしはほら、謎解きとか、情報を小出しにしてるから無意味なわけだしね。だからむしろ、舞台設定より魅音のカッコよさにやられたっての方が強いかもしれないなあ。あとラストシーンとか。とまれ、宵越し編は普通に良漫画だと思います。欲しいんだけどなあ。どうも新品で買うテンションにならないんだよなあ。そういえばアニメの方は祭囃し編に入るようなので、ちらっと見てみようかとも思ってます。あのゲームの方のプロローグめっさ好きなので。あんたを神の座から引き釣り下ろす! 見てえなあ。
 ついでにシャーマンキングの恐山ル・ヴォワール編を読んで落涙寸前に陥りました。やっぱあれ最高。ああいうの欲しいよなあジャンプ、ネウロのHAL編みたいなそういう切ないの。でもスケットダンスは打ち切りなんだろうなあ。寂しい。
 さらについでにコードギアスの漫画を数ページ読んで、アニメ見ることを決意。まあその95%はモザイクカケラのせいですが。絶対DAMはアニメの売り上げに貢献してるよね、間違いない。
 追記。やべえルルーシュ面白い、というか面白くなりそう。2話まで見たけど、なんつーかこれがSEEDならなあ、いやでもそれじゃSEEDの意味ないしな……。うーん、でもこれは悪くなさそうだ。色々な無茶をテンションの高さで乗り越えようとしてるあたりグッド。どうなるんだろうな。先が楽しみです。
 さらに追記。現在5話。いやあ面白い。こっちが何を求めてるのかわかってやがるな……。ここからどうするつもりなんだろうな。今のところ一皮むけるべき存在なのはスザクだろうと思うのですが、でも2クールで一旦切れてるってことは2クール目の終盤辺りでスザク化けるのかな? どうだろ。何も考えずに一気にいけるときに見ればよかったよ、今日の朝とか。まあでも、多分どんな展開でもテンションで乗り切ってくれると思うので、その辺はあまり心配していません。なんせたった7年であそこまでやっちゃってるんだしね。先が楽しみですが、とりあえず今日は全力で寝る!