QMA

 地元にできるところがないのでしばらく離れていたんですが、今日は大学に来る用事があったので、さっき久しぶりにやってきました。京都を出る段階でドラゴン組にいたんですが、今のところはキープできてる感じです。7位〜8位あたりをさまよっているあたりアレですが。でも準優勝も1回したしね。3回戦のラスト問題が「白河ことり」を選ぶ問題だったおかげです。本編なんて関係ないよ、俺の中ではあんたヒロインだよ……。ちょっと間違った奴らに説教したくなりましたね。しっかしドラゴンで優勝ってのはなかなか難しいな……。
 データを見てみて、案外得意と苦手に差がないことに驚きました。スポーツも芸能も50中盤、一番上の学問で60前後。多分ジャンルじゃなくて出題形式に得意不得意があるんでしょうね。自覚してるのでも、キューブとエフェクト、タイピング系はかなり厳しい。これが1回戦に来ると学問のランダム2(歴史)やアニメのランダム2(漫画)でも落ちてしまう感じです。逆に1問多答とか順番とかだとスポーツでも芸能でも案外突破できる。どうやらそういうタイプのようです。今日も「シーザーの息子の名前は?」みたいな問題で思いっきりカエサリオンって打ってデッドだったしね。なんでシーザーって聞かれてカエサルで答えたよ俺……。あと問題忘れたんですが、確か「ポルチーニ茸」と答えるやつで、あーこれジョジョナランチャが言ってたぜーと「ポッチーニ茸」と答えてSATSUGAIとかね。荒木先生! 荒木先生ーーー!! 無論俺はこれからもポッチーニ茸と言い続けますが。
 でもドラゴンでやってるとポイントが溜まりすぎて困ります。大魔導師になっても、2,3戦したらひとつ上がるって早すぎる気がするよ……。