案外美人だなキーラ・ナイトレイ

 ジエッジ最終回。かなり厳しいラストですが、あのアニメの展開を下敷きにしなきゃいけないわけで、この辺が限界だったんだろうなあと思います。アスラン脱走以降はかなりキツそうな感じでしたし、残念といえば残念ですけど、やっぱこれ以上はなかったでしょう。まだシン君がまともな事喋ってるだけマシなのですが、そのあおりを食ってアスランが何言ってるのかサッパリなのが辛いところ。アニメでは両方ともがさっぱりでしたけど。ちまきもある程度はわかってるんだろうなあ。とはいえコミックが出れば買います。付け足しに期待。
 関西地区の再放送では、前回の放送がステラ水葬でした。つーかほんとムウいらねえよファック。早送り可能なビデオ最高です。この辺、シン君が2回目覚醒する28話からフリーダム撃墜の34話まではデス種の最もテンションが高かった部分なわけですが、それでもいちいちAAの描写が入るのがかなり鬱陶しい。もっと描写すべき部分は他にあるはずなのになあ。まあ早送りできるんでいいですけど。そういえば、ここまで追っかけてきて思ったことなんですけども。デス種の道を誤った第一歩は、ほぼ全員一致で13話、14話でキラメインの話に使った部分だと思うのですが(若干誇張あり)、もし決定打というものがあるとすれば30話のステラ返還話だな、とかんなんとか。少なくともAA側を正義として描くならあれはちょっとマズかったなあ、などと考えました。詳しくはまた後日。
 今は27日、28日の関西スペシャルエディション第二段の放送に備えるのみだ!