頭が動かんカカンカン! ヘイ!

 いやー今日の阪神戦は燃えましたよ。途中から大学のテレビを使ってBSで見たんですが、図書室の閉まる時間ドンピシャに試合終了したのとあわせてナイスゲームでした。あんないい井川いつ以来だ。4回まではいつものピッチング(いくつかの四球と失点の割にはやけに多い被安打数)だったようですが、俺が見出したそれ以後が素晴らしい。闘志全開の井川というのも、なんか足元がお留守でないヤムチャみたいな感じしますけど、でもいい投球だったと思います。それでテンション上がって、大学の図書室内で思いっきり「Yes!!」とは「Fuck!!」とか叫んでました。藤川の投球時とか桧山のホームラン時に。やけにイングリッシュなのはあれです。最後の母音をuにして、叫びをかき消す努力をしてたからです。っしゃ、じゃ目立つからね。あと外人だと思わせて批判を逸そうかなみたいな。うわっなんて嫌な奴だ。外見縄文人のくせに。
 でも今日の井川はメジャーでも討てなかったろうなー。というか、僕はかなりメジャーを馬鹿にしてる類の人間なのです。いや馬鹿にしてる、ってのはさすがに言いすぎですけども、正直阪神ならメジャー行っても普通に優勝争いできるだろ的な。言うたびに「これだから阪神ファンは……」みたいな生暖かい目で見られるのがもっそいアレですけど、でもやれると思うんだよなー。いやさすがに「パワフルメジャーリーグの数値なんて、全員パワーと肩Aにしといてあと適当でいいだろ」とかそういうことは考えていませんが、それでも言われるほどの力の差はないような気がします。先月くらいのNHKの試合だったかな、星野SDが解説してたときに「メジャーは確かに凄いけど、でもそれに負けないくらい日本にもいい選手は大勢いる」みたいなことを仰られて、そうそうその通りだよなと膝を叩きました。わざわざメジャー見なくてもすげえプレー出てるって、プロ野球。いや飲み屋のオッサンレベルでしかわかってないんですけどね。詳しいことははったんか竹あたりの解説に期待しているのさ。
 あとこんぺ。やっぱ採点とか難しいなーと再認識。採点自体は、1,2,9,10点を消せば結構上手くいった(=僕の中で全体的にあんまり差がなかった)からいいんですが、やっぱ感想がね。とりあえず感想はつけんのやめようかなと思ってます。別に「読めませんでした1点」を否定するわけでも、消極的に肯定するわけでもないんですが、どうにもつけ辛いのが多くて。なんかこう、「客観的に見ていい話でした。でも僕は好みじゃないです。文章、構成ともにいい感じでした。3点」て感想を5個ぐらい書いてこれ意味ねえな、みたいな。そんなことは点数分布見ればわかるじゃないかと。それを書くことによって生じる、作者の利益と僕の反射的不利益を比較考量してみると、明らかに後者の方が大きくなるのです。とかアカデミックに誤魔化そうとしましたけど、つまりは、僕が時間使って自分のマイノリティをアピールするような感想書いても色んな意味であんまり利益ないよな、みたいな感じです。うわっえらい駄目な奴だ自分。でもほんとロクな感想じゃないしなー。こう、ミニスカート穿いてる女の子に「おしとやさが足りないデブ(語尾)」ってわざわざ言いに行くような感じのが多くなって困ったのです。ミニスカートはお前みたいなキモヲタに見せるために穿いてるんじゃねえよ、つーかわざわざ言わんでも、みたいな気分になってしまいましたよ。そんな気分になったのは037番の作品に「やっぱり女は使えないなと思いました。4点」と書いたからですけど。マジで(゚д゚)シメジですよ。くっそー見るべき場所はミニスカートじゃなくておっぱいだったのかーみたいな。いや違うか。まあ点数変えてませんけどね。この感想見ただけで「駄目だ、こいつ」と夜神月ばりの目で見られそうです。多少Mでも興奮できません!! うーんどうなんだろ。あと041とか003は自信を持って、065はかなり申し訳ない気分で最低点つけたなあ。このへんのニュアンスの差は結構ヘコみます。ほんとに就職できるのかよと。外では隠れてるつもりなんです。オレンジレンジの話にすら参加してるんです……。
 まあでも阪神勝ったしいっか。ははは。