ロストバタフライ

 久々にエウレカ直後日記です。雨がやむまでは自室で自習だーい。勉強ははかどってるのかどうなのか微妙なところですが、そろそろ例の胃のアレが頭をもたげてきそうな感じです。ストレスめ。とりあえず親父に貰った泡盛が美味いからよしとするか。
 ここ最近はかなりいい感じのエウレカ、今日もナイスでした。まさかエウレカがああくるとはねー。なるほど、それでアゲハか、といい感じに納得しました。数週前あたりの発病(?)から、あんな妙なものが体に出来て、ああこれは女の子のエウレカはほんとたまんないだろうな、と帯状疱疹経験者の僕などは意味もなくエウレカに感情移入してたわけですが、今週で相当救われた感があります。最後の引きもいい。来週以後の展開に期待大。色々と最終回予想はしてますけど、全部言い方向に裏切ってくれるだろうな、といい意味での確信を持っています。いやーそういうの素敵ですよ。某デスティニーとは違ってくれそうで何より。
 展開と言えば、黒猫もここに来てオリジナル展開に移行のようで。駄目原作×GONZO=ナイスアニメ、の公式が潰れそうで若干ハラハラしています。クリード出なくなるんじゃなー。あの「革命的DVDだよっうふふへっ!!」ってCM大好きなのになー。やっぱティアーユ博士は来るんだろうか。うーむ。まあでも、きっちりとクリードのフォロー入れる辺り、やっぱ日本のアニメはいいよなって思いました。善と悪の対比がないのは心地よいものです。某デスティニーとは違って何より。
 その黒猫と被って5分ほど見逃した蟲師もよかった。今週も、特に夜空の描写が素晴らしい。音楽もばっちり決まってるし、これはほんとに言うことがないなあ。見事です。黒猫、蟲師エウレカ、とタイプの違う3つが並んでた今クール土曜は、案外素敵時間だったと思います。あーでも来週で蟲師終わりなのかー。予想通り、ラストは筆の海。淡幽どうなるんだろ。今週の吹は相当にいい声でした。淡幽もその流れを汲んで、いい声であってほしいですね。