飛べ、ローランダ

 こんぺ。なげち、最高におめでとう。竹、TOTO君、そして微妙ながら大谷君もおめでとう。本当におめでとう。そして、村のみんなには、僕は最後まで戦った、と伝えてください。




産業技術論。スペックに惑わされず、その技術の目的に着目し、本当に『発展』しているかを考える。たとえばPS2がファミコンに比べて、本当に発展したかってことか。確かに、俺は幻水4とかゼノサーガよりはFF3の方が好きだけど、でも、だからと言ってファミコンがPS2に劣っていると言えるのかどうか。それをコスト面やら形やら重さやら、さらに社会性、社会的ニーズに渡ってメンミツに調べるのかあ。自分の感性がマイノリティと分かっているときには、あんまりこれ向いてないな。帆船<汽船ぐらいの分かりやすさがあるならいいけど。というか、ファミコンの作られた目的ってなんだっけ。ヒマつぶしか、情操教育か、それとも新しい娯楽としてか。その辺を定義するのも必要か。
 一言で言うと、ダルい。自分でするのは、何であれとてもダルい。



 馬頭星雲のCG映像が美しかった。明日は飲み会。さて、昨日の残りの安ワインでも飲もうか。