まだ、過去を懐かしむ歳じゃないけれど

 姉が就職のために東京に行き、僕も明後日から京都へ。なんとなく、本当になんとなく寂しいような気がします。まあ1日暇してると頭が妙になってくるわけですよ。
 というわけで、みんなのうたなんか聴いてました。子供の頃によく聴いてて、すごく好きだったんですよ、みんなのうた。『まっくら森のうた』とか『メトロポリタン美術館ミュージアム)』なんてマジでよく聴いてました。
 で、懐かしくなったんですが、ずっと昔からタイトルのわからない曲が二つほどありまして。ひとつは『ドレミのまほう』と判明したのですが、もうひとつがいまだにわかりません。サビが『世界中の夢を集めて君のところに届けよう。心が渇く、そんな時には、優しい雫つくるから』みたいな感じなんですが、知ってる方いませんか? ……いないだろうなあ。
 でも、いい歌多いです、みんなのうた。『秋物語』なんてすごく泣けます。すげえ切ない。僕は『恋するニワトリ』が大好きです(これ、風見さんのサイト名の由来かと思ったやつです。聴いてみると、やっぱぜんぜん違うんですがw)ニワトリが風見鶏に惚れる歌なんですが、ポップで切ない。『あの人りっぱな 風見鶏(かざみどり)私はちいさい ニワトリよ 貝がら食べても 鉄にはなれず 貝がら はじける 胸の中』から『旅に出るのは ツバメたち お化粧するのは ジュウシマツ 庭にはニワトリ 思いをこめて ひとりでタマゴを うみました』へのコンボが切なすぎる……。
 っと、妄想はこのぐらいにしとかないと。




 そして、たまにはサイトも更新と。2月のあたまあたりに8K書いてボツにしたのを、また引っ張り出してちらちらと書いてました。もっといろいろ考えないとなあ、とわりと本気で思ったり。