注意一秒ケガ一生

 今日は中国語の試験だったんですが、なんと寝坊しました。
 目が覚めると7時半。なあんだ余裕じゃねえか、と思うかもしれませんが、僕はいつも5時台に起きております。つまり2時間近くの遅刻。朝御飯を食べる暇もなく約1500メートルをダッシュし、電車に飛び乗ります。この期に及んで遅れやがるJRを蹴りながら駅に着き、そこから大学で約2500メートルをダッシュ。高校時代は1500なんて軽かったのになあ、と想いつつも1時間15分遅れで到着。口頭での試験だったんですが、ちょうど終わったところでした。さっそく『お願いしますお願いします〜』と3分ほど言い続け、2分の試験時間を1分にして貰うことで合意しました。
 この冬空の下、汗だくになりながらやった中国語……。ああ、今日もいい天気だ――